エンケンこと遠藤憲一さん、結構好きです♪

あんまりテレビ観ないし、いつもいつもチェックしてるとゆー訳ではないんですけど、前に出ていたドラマ『白い春』がかなりよかったですよね♪
そして今夜、偶然つけっぱなテレビで二時間サスペンスがはじまり、しょっぱなから遠藤さんが出てたのでちょっと垂れ流し。



そしたら…

そしたら…





お、


お、


お、


音尾くんがぁぁぁぁあ~~~~~!!!


音尾くんがゴールタイムの二時間サスペンスに出てるっ!!


年くって離れ具合がマシになったのか…。
パッと見、わかんなかった(笑)。


でも役の中でヨレた風貌になったら

「ああ、音尾くん。相変わらず離れてるよね」と(笑)。



明日も早いし、もうそろそろお布団に入ろうかなぁ…と思ってたんだけど、いかんね…観てしまいます♪



ジャスミン茶は眠りを誘うらしいですが、まだ眠りたくない、しかし、この興奮を少し抑えるべく、カモミール茶を飲みながら、まったりね♪



    たどりつくまで-101112_213741_ed.jpg




たどりつくまで-100528_195500_ed.jpg


画像は今年の5月開催の浜田島@大阪。
このイベント、すごく感動したなぁ。
クリエーターの意識の高さが良い作品を作る…そして、それを保ち続ける事の大切さ。
どんな道で活動していても、それはどのアーティストにも共通で、すごい事なんだと目の当たりに見せられた。
熱いイベントでしたね。

私、省吾さんのLiveはあまり遠征しないけど、この『浜田島』なら、遠方でも「また見に行ってみたいなぁ」と思いました。


そしてその
省吾さんのツアー


『ON THE ROAD 2011』


日程発表になりましたね。

大阪は6月と10月、それぞれ2daysずつです。


あと半年以上も先の話し。

その頃私は何をしてるかなぁ…なんて考えてみたけれど…半年前と今の自分…そう変わってないから、多分劇的に何かない限り、今の会社に勤め、あーでもないこーでもないと言いながら酒を呑みつつ、Liveに通ってるんだろうなぁ(笑)。


この私の道は相変わらずだね。きっと。


さて、最近すっかり『チケット争奪戦』とやらの心配のないLiveにばかり行っているので(笑)、うっかり『うわぁぁぁあ~~!優先終わってる~~~!!』という事がないように、しっかりしないとね。
今回アリーナツアーとは言え、省吾さんは土日Liveが多くて侮れないからなぁ。

それと…
MACHINEGUNSや冠さんのLiveと被らないでください(望・切実)。
なので情報収拾こまめにね♪



そうそう。
冠さんの知名度があがれば『その後のマネー』の扱いが心配な半面、それはそれでおもしろいような♪

「ああ、冠君?良いSingerだよね。彼は。」なんて楽しいコメントを寄せてくれる省吾さんが、目に浮かびます(妄想・笑)。

そんな太っ腹な浜田省吾が大好きです♪(だから妄想だって)



「大阪の電気屋の値段表示ってどうしてあんなにわかりにくいの!?」

と、同僚のRちゃんが、昼休みから帰るなり、いきなり私に訊いてくる。


東京出身の彼女。
諸般の事情で大阪に来てかれこれ何年になるか、詳しくは知らないけれど、この度めでたくマンションをお買い上げ。
「いつかは東京に帰る」と言いながら、なんだかんだで大阪に骨を埋める覚悟をしたみたい。


最近の彼女との会話はもっぱらその新居のお話し。

やれカーテンがとか家具がとか。
そしてこの際クーラーと洗濯機も新しくしたいんだとか。
しかし「昨日のお休みに色々電気屋まわったし、さっきも近所にあるYMD電気へ行ってきたんだけど、値段表示が曖昧すぎて…あれはいったいいくらなの!?」
と憤慨している。


曖昧?


私「???…値段は書いてあるやろ?」
R「あるけど、それに斜線がひいてあって“更に値引き!”ってなっててわかりにくい!」
私「いや、だからそこから値引き交渉しまっせって事やん。お店の人に訊いたら答えてくれるよ」
R「そんなややこしい事しないで、ズバリな金額書いて欲しいわ!全くわけわかんない!」
私「いや、だから値引き交渉が…」
R「その『値引き交渉』とか、更に訳わかんない!大阪のそういう感覚がわかんない!しかも私、絶対そんな事出来ない…恥ずかしい」と落ち込み出す。


生まれてこのかた、大阪しか知らない私には『恥ずかしい』の定義が解らないんだけど…と困り顔の私を上目遣いに見ながら

「ちまりん、帰りについてきて…お願い」

なんて、こぼれ落ちそうなでっかい目でお願いされてしまった。

「しゃーないな。帰りに一杯おごってくれたらえぇで」
と交渉成立。



さて、クーラー売り場のおじさん(関西風に言うと『おっちゃん』)と最近のクーラーの傾向について暫く談話した後。
私「結局これっていくらになるんですか?」
お「そうやね。だいたいこの表示から5000円引いたくらいにはさしてもらいます」
私「え?そんだけ?」
お「いや、もうこの表示自体が底値になってる値段やからね」
私「ふ~ん。そうなんやぁ。どうする?Rちゃん?」
R「う~ん…」
私「日にちあるし、また考えてもいいかもね」
お「お客さん、だいたい予算はいくらぐらい?」

はい、ここから本格的な値段交渉。

ウダウダと交渉するRちゃんと、電卓を叩き段々と小声になるおっちゃんを見守りつつ、ちょっとした合いの手を入れる私。
その間約30分。

「もうお客さんだけ!この値段で底値!」ってとこまでおっちゃんが提示してきたところへ…。







「もう一声!!!」




おっちゃんの苦虫を噛んだような顔。
はい。
交渉成立ですね。


結局表示価格より25000円近く引かせて頂きました。

てゆーか、私もそんなに交渉は上手い方ではないですので、粘ればもっと引いてくれたりするんだろうけど。
だいたい電気屋さんだってこれくらいは想定の範囲内でしょう。
苦虫噛んだような顔して演技ぶってもわかります…てこーゆーとこが『大阪らしい』んやろか(笑)。



まあ、お互い要らぬ時間と労力は省エネで…って事で、妥当な値段と相成りました。




さて、勝利の一杯…やって帰りましょう~♪



たどりつくまで-101110_222459.jpg




THE冠のみなさんは今からリハなんですなぁ…。
この夜更けに、元気だね。

頑張って下さいませ。


私は今から寝ます。


昨日から風邪悪化してボロボロなので…なんて言いながら、ツイッターであれこれ呟いてみたり、長文blog書いてみたりしてましたが…。


いやいや、これも発熱が成せる技なわけですよ。


なので深夜の内容は、イカレタ病人のタワゴトと思って流しといてください。


そんでもって、やっぱり6:54辺りの自分的再生回数が半端ないのも、熱のせいなんですよ…きっと。


ええ。


熱、上がりっぱなしなんです。

いまでも。



それでは

おやすみなさい。




冠さんのPV『中3インマイ~』を観ていたら無償に爆風スランプが観たくなってきた。


何を隠そう…そうです。
私のヘドバン人生は、あの爆風スランプのLiveからはじまったのです。
あの頃、もう中3ぢゃなかったけどね(笑)。
でも確かに『インマイドリーム』でした。


『せたがやたがやせ』とか『たいやきやいた』とか、Liveでヘドバンしまくり(笑)。


もう、凄絶にはまったなぁ…懐かしや。


その爆風が今年またもや再結成?
しかも12月12日に国際フォーラムで?

あれま。
奇しくも悪魔さんのラスト日?
しかも会場一緒?
この日の閣下のMCが想像できるかも(笑)。
しかしちゃんと情報欲しかったので検索したら、当のフォーラムのサイトにはなんの情報もなし。

他のサイトも覗いてみたけど…う~ん…正式発表はどうなってんの??


で、末吉さんのサイトを覗くと、あ、ホントだ。スケジュールに入ってる。

う~ん…でも私は行かないなぁ。
なんたったって12月はMACHINEGUNSとTHE冠で二回も東京遠征だし。
何より『オリジナルメンバー』となるなら、やっぱりBASSはほーじんじゃないと参加する価値なし…て思っちゃう。
だから前の再結成にも関心もなかった。
別に和佐田さんがダメってのじゃない。
ただ私の永遠のBassistは江川ほーじんなのです。


当時同じく爆風にはまって、ほーじんに多大なる影響を受けBASSをはじめるという暴挙に出た姉にその話しをしたらば
「何ゆーてんの。爆風が世に出た頃のBASSは和佐田さんやろ。もうほーじんは抜けてたし。爆風スランプのBASS=バーベQ和佐田て認識されてるでしょ」
と言われてしまった。
あんなに好きで、BASSはじめるまでした姉にしてこれなのね。
そらぁ、世間様にしたら当然かぁ…と思い「ほーじんは今どうしてるんだろう?」と検索かけたら、ちょっと前のだけど、情報があった(2年前くらいにも検索かけた事があるのですが、その時はあんまり情報あがってこなかったんだよね。そう考えると進んだね、検索システム)。


そーかー。
元気でBASS弾いてるんだね。
あ、末吉さんのblogにも色々記事が。


http://www.funkyblog.jp/2009/07/post_213.html




涙が溢れた。




私はあのほーじんの、『チョッパーばきばきな俺様BASS』が大好きだったから、和佐田さんが入ってからの爆風に違和感があった。
でもあれはあれで仕方ないって理解するには私は若過ぎた。

だからもういいや。

って爆風聴かなくなったし、その後色々あって私自身も音楽も聴かなくなってしまったしね…。



今はもう一度人生やり直しながら、また音楽も聴くようになり、Liveにも通うようになり…。


そして、今、ほーじんに再会出来るとは。
そのほーじんが『嬉しそうにBASS弾いてる』と知るとは。


嬉しい。


この嬉しさをどう表現しよう…。


ああ、なんかLiveの予定があるのね。
末吉さんのお店で6days!?
あ~!!
私その日THE冠@新潟です~~~~!!
行けない…。
しかし…しかも…6days?


23日まで!?



うわ~~~~!!
私何気に24日の大桃さんLiveに東京行こうかと考えてるのですが…23日て…前日?


うわ~~~~!!
どうしよう?どうしよう?

私の中で新旧二大Bassist連チャンLive。
夢だわ。
夢。


しかし
悩む。


THE冠の為にCYCLEもふってるし…。



あの頃の無鉄砲な、何も考えない…ALFEEの横浜スタジアムに遠征したような私なら、行ってしまったかもしれない。
でも、もうあの頃の私ではない。
夢みがちとは言え『インマイドリーム』だけではない、所謂『大人』になってしまった現在。


『ちっこいアンプとエフェクターで音作りを工夫するようになった・大人になった』ほーじんと、『自分の立場を考え行動するようになった』自分。


お互いホントに大人になったね。
と、再会を喜びつつも、現実をみつめながら…



涙。



なんか…


冠さんのblogがすごい事になってます。


コメント数が100超えてる。



改めて知るテレビという媒体の恐さ。


でも
これも『想定内』だよね。
きっと。

THE冠。
祭りはまだまだ続くんだから、楽しまない手はない。



『冠祭』な一日。



きました~~~~!!



『中3インマイドリーム~行ってみたいなL.Aに』PV!!!!




もうね…
やられますよ。



小ネタに。



おかんのヒョウ柄(めんたま付き)とか、
爆風なめんなやとか、
ハイポジとか、
ひゅーいるいすとか、


しかも今時音楽部分より、ネタ映像が長いとか…。


80'sテイスト満載!!!


これは最近の若者にはわかんないっしょ!?的なノリが冠さんらしくて爆笑。
おなかよじれるかと…。


冠さんのPVらしくて激楽しいっ♪♪♪
これを世間に埋もれさせるにはあまりにも勿体ない。


そうです。
本日ゴールデンタイムに
冠さん
出演。


『行列の出来る法律相談所』に。


ちょっとドキドキしながら観てたんだけど、全然OK!!!
やっぱり冠さん!!
はずしませんね~~~♪

WEST Windの時も思ったんだけど、関西芸人がいじりやすいキャラなんだよね。
ほぼ初対面なんやろうに、あれだけ遠慮もなしに「お前はLiveやっとけ!」とか「お前」呼ばわりしても、違和感ないもんね~(しかしちょっと後藤にはムッとした部分あったけどね。お前より冠さんのがおもろいんぢゃっ!てな・笑)。



あぁ、爆笑した一日。
これでTHE冠のNew Albumが爆発的に売れて、Liveのチケット取れないとかなったら……


どうしよう(爆笑)。




追記:演奏部分、みなさまカッコ良くてステキ♪♪♪
Twin Guitarでべっちさんに至ってはVALTAN V二本使用でしたしね♪♪
大桃さんは白Bird♪♪♪
今回のツアーは白Bird使用ですかね?
たまには黒6弦も拝みたい…大阪ワンマンに期待かなぁ。



さてと。

本日のMACHINEGUNSは金沢ですね。
楽しい瞬間の連続なんだろうなぁ…今日も。

私は一昨日のMACHINEGUNSの余韻もすこぉし収まり、冠さんラジオ聞いてみる。


やっぱり冠さん。
おもろいなぁ♪



「行列の~」の撮影裏話とか。

明日が楽しみ♪






被害者はじん君。


Live後のテンション高いままのねえちゃんの煽りをうけて、強制的にジャンプさせられるは回転させられるはヘドバンさせられるは拳挙げさせられるは…。




たどりつくまで-101105_212530.jpg







しかし


仕方ない。


テンション高くとも。
かなりぶっ飛んでても。
じん君を振り回す、その犯人だとしても……。



そんなアホなねえちゃんの側にでも一緒に居たいじん君なのです。


かわえぇでしょ♪♪♪




私と相方ちゃん。

二人とも風邪っぴきで、相方ちゃんなどはLive前まで寝込んでいたそうな。
今日は打ち上げ(お酒)控えて、あったかいモノ…うどんでも食べて静かに帰ろうね…なんて打ち合わせしつつ。
そんな私たちには過酷なMACHINEGUNS@大阪。
広島ではじけ過ぎた報いなのか?


さて、会場のシャングリラって初めて。
辿り着いたらそこは雨降り…ではなく、人満杯。


自分たちの整番と会場のキャパとを照らし合わせた時に「そんなにあわてて行かなくても余裕で場所確保できるやろ~」とタカを括っておりましたが、どうしてどうして。




6時50分頃に着いてみればもうフロアから人があふれてる。
箱のスタッフさんが「入って右手(所謂上手)があいてます~。後から来るお客様の為に通路あけてくださ~い!!」と叫んでいたが、私と相方ちゃんの狙いはあくまで下手。
なんとか確保したのは実はセンター。
だってそれ以上下手にいけなかったんだもん。


さてそんな二人をドキドキさせて…







始りましたよ~~~~~~~!!!!!





…と、ここで初めて気付く。
タオルとリスバン出すの忘れてる。
あれま。
仕方ないので素手にて拳をあげてみる。





とりあえすのセトリ(順不同)





食べたい舐めたい・みかん・森のくまさん・TIGER BIKINI・みどりのおばちゃん・サスペンス劇場・相撲部屋・踏み台・ハイスピ・愛人・鬼軍曹・アナコンダ・BURN・桜島・ドイツ・プライド・JAPAN・MACHINEGUN




Anchang…鼻声?


大丈夫かいな?でも高音は出てるみたい。
うん。


「なんか俺らには似あわんなぁ」とAnchangも苦笑気味なこのハコ…なんと『シャンクリラ』の名にふさわしく(?)天井左右には二つのシャンデリア、真ん中にはミラーボール。
ホント、どっちかっていうとムード歌謡な冠さん向きかもね(笑)。




で、ひとつだけお断りを…。


この先は長い思い出話しになってしまいますので、興味とお時間がある方だけどうぞ。





この日はSHINGO☆、髪の毛左右サイドにメッシュいれて気合も入れてきたのでしょうね。
炸裂してたなぁ。
nchangからもひたすら「お前今日おもしろいな♪」とお褒めの言葉が出てましたね。



「大阪は野次がすごいな~~~!!!あ、野次じゃない?なんて言うの?返し?なんでもええけど」…て、しんご…。
それは『つっこみ』や…とつっこみ入れてしまう。


MCしながらやたらとマイクスタンドをいじっていたらAnchangに「なんかグラグラしてんの?」と指摘され「おぅ!!俺の意志のようにグラグラしてます!!実はこのツアーでダイエットじゃないけど『肉を食べない』と決めてて(多分マンナリ氏と)…でもやっぱりハンバーグとか好きで食べてしまう」とツアー内輪話し。


これにはAnchang「俺は絶対やれへんで!!肉大好き♪肉♪肉♪」


さてMCだけではなく演奏にも支障が出てはいけないと判断されたのか、ノリノリのMC中におもむろにスタンドを撤去されハンドマイクになってしまったしんご。
「はい」って感じでマイクだけ渡され「なんか司会者みたいになってきましたね…今日はようこそスタークラブへおいでくださいました。紹介しましょう、Anchangです」なんて、「なんの番組司会者ですか!?(爆笑)」そんな誰につっこまれた訳でもないけれど、(珍しく)空気が読めたのか「スタークラブっていうのは神戸のライブハウスじゃないですよ。すごい大物スターが出る番組なんです。でAnchangはゲスト」だと。
「Anchangに質問がきています。ペンネーム『おはしがうまく持てない』さんから。」
あの~、全部しんごのアドリブですよね?
うますぎる!!誰!?おはしがうまくもてないさんて!!(爆笑)
そんなアドリブを調子にのり続けるしんご。
「“Anchangはどうしてそんなにハイトーンな声が出るんですか?”です」
Anchangも参ったな的な表情で答えてあげる。
あ「それは犬の散歩の成果です」
し「犬の散歩でハイトーンが出るんですか???」
あ「昔地元でバンドやり始めた時、ラウドネスのコピーやっててん。Guiterは一人でええねんけど、俺ともう一人…当時新居浜一Guiterが上手い男と言われてたヤツで、そいつがリードで俺はチャカチャカ(と面白くなさそうな表情を作るAnchang)。でそのついでに歌でも歌えや」言われて…ついでや。ついでに歌やで。まだその頃はハイトーンなんか出えへんから、1オクターブ下げて歌ってたけど」とAnchangがボーカルをやるようになった経緯から始まり「その後地元の青年団が主催するイベントに出る事になって…ホンマ言うたらそいつらがただステージに立ちたかっただけで企画されたイベントなんやけど、俺らが演り終ったら「やっぱりヘビメタはハイトーンやないとなぁ」とかその青年団の40過ぎのおっさんい言われて、腹立つから川原行って練習してん」


そこまでフムフムと聞いていたしんご。
「犬の散歩関係ないですね」とAnchangにつっこんでしまったからもう大変。
「だから、練習とかに見えへんように犬の散歩のついでに川原に行くんやん。ほんで“あ・あ・あぁぁ~~~”とかやんねんけどやっぱり出えへんねん。でもある日、志村けんの真似したら出るようになって」
「アイ~ンですか?」
「いや、ちゃう」と言いながら、おもむろに志村けんの物真似を始めるAnchang。
一通りやり終えて「ほんなら出るようにたって。でもその頃の川原なんて、田舎やし誰もそんな事してるヤツなんておらんかったのに、いつの間にか川はさんで向こう側でブルース・スプリングスティーン歌いだしてるやつ出て来て“ぼ~んいんざゆえすえぇえぇぇぇ~”とかやってんねん」とか歌い出す。
おおぉぉ!!Anchangの“BORN IN THE USA”がこんなところで聴けるとは!!かっこいい~~♪
しかし…ああ、けんちゃん。ここで太鼓入れてほしかったわ…てか古過ぎてわかんないか…とジェネレーションギャップに陥る私(泣笑)。


最初はしんごがおもしろおかしかったこのMC。いつの間にかAnchangに掻っ攫われてしまいました(笑)。そんな感じで無事にスタンドも返ってきたのでおしまい。

演奏再開。



今回特筆すべきは『アナコンダ』。

この曲の前振りがなかなか決まらず、Anchangが「ちょっと決めてみか?」と。

どんな経緯でそうなったかは忘れてしまったけれど、サビの部分をAnchangが歌い出して、そこに自ら合いの手を入れだす。



「あなこんだ~♪(ちゃちゃっ♪と手拍子)あなこんだ~♪(ちゃちゃっ♪)」と数回繰り返し「お、なんかええ感じ。ほんならDrums、出だけ決めて」とけんちゃんに指示。

けんちゃんのDrumsがどこどこ決まり!Anchangも満足気♪(なんだかリアルにリハ見てるみたいで楽しかった♪)

何回か練習した後、しんごの歌い出しでスタート。

「あなこんだ~♪(ちゃちゃっ♪)あなこんだ~♪(ちゃちゃっ♪)おおさかさいこう(やったかな?曖昧)あなこんだ~♪(ちゃちゃっ♪)あなこんだ~♪(ちゃちゃっ♪)たこ焼きあついぜぇ~~~♪♪♪」



でイントロ。







ええぇぇぇ?

「タコヤキアツイゼェ」てそんな歌い出して全然かっこよくないやん!!(爆笑)

しかもAnchangまで他の歌詞は普通に歌ってたのにサビの「あなたをいただく~♪」のとこ





「♪たこ焼きあついぜぇ~~~♪♪♪」







もうあかん。

爆笑すぎる。

Anchang、ええ声やのに

「たこ焼きあついぜぇぇぇ」って。



しかしさすがに決めるとこは決めるAnchang。

最後の最後はちゃんと歌ってましたね。

「あなたを頂く~♪」と(たこ焼き頂く~♪やったらあかんですからね)。





本日のAnchang使用Guitarは神風だけでしたね。

しんごがBASSをチューニングするのに間が空いてしまい、とっさに話しに入れなかったAnchang。場繋ぎでその神風Guitarをギャガギャガと掻き鳴らす。

そんでもって嬉しそうに「どう?俺のGuitarの音?」って悪戯っ子そうに笑ったのが印象的。

その後戻ってきたしんご。
カッコ良く決めたAnchangに対して「ありがと」と、なんだか「おぉ、ご苦労ご苦労」なんてまるで部長か社長だかが平社員に対するようなニュアンスで言ってしまったね。
これにはAnchangも苦笑。
フロアも爆笑。




今回もMCはかなり長い。
温まった身体が何回冷えたか…。

しんごがケモノ臭いとか、南国の人が顔が濃いのは太陽から目を守ってるからとか、更に自分は太陽にもっとも近いからとか、ドラゴン・スーは歯が出ているとか、 けんちゃんの紹介をした時と自分が挨拶したときの客の反応(主に女子)が違いすぎてAnchangムカつくとか、けんちゃんの真ん前に立っているのはKEN'ICHIファンに対する嫌がらせではなくチラ見の方が萌えるやろうという配慮なんだとか、相変わらずしんごとけんいちに手紙書いてあげてくださいとか。
SEX MACHINEGUNSというバンド名を付けて、もう20年経ってしまった…とか。




今回のツアーももう6本目のLiveですが、どこもええ感じで本当に嬉しいです。なんか…これも二人が成長した証拠かな」とSHINGO☆とKEN'ICHIに向かって嬉しそうに話すAnchang。



そしてやはり最後のアンコール『MACHINEGUN』。
時間が足りない。
瞬き禁止ですね(笑)。




最後は終始ご機嫌さんだったAnchangのヘビメタシャウトで締め。





始まる前は「喉痛いから今日は叫べないね。心の中で叫んどこう」と思っていたのに…。




めっちゃ燃えた。
叫んだ。
ぎゅうぎゅうだったから飛び跳ねは出来なかったけれど
ヘドバンは振りまくった。


たっぷり楽しんだ。


二時間半…ホント楽しかった。


お疲れ様!!

ありがとう~~~♪♪♪







嗚呼、ビールが美味いぜ。



追記:Anchangの喉の調子の加減かな?
一部の曲、キー下げてたよね。
この後も大丈夫でありますように。

ハコの音が良かったのかな?
SHINGO☆のBASSが良く聴こえた。
あんだけ動いてあんだけ弾けたら…うん、すごいわ♪
SHINGO☆、お疲れ~♪