本日は三重まで仕事でした。


他の皆様は電車なのですが、私は家から直行直帰のため車移動です。



え?



そんな勝手していーのか?って?



いーんです!!


だって仕事とは言え、ちょっとした小旅行気分を味わいたいのに、電車の待ち時間の間ムサイおっさん達と無駄に過ごすのはもったいない!!
ならばリスク背負ってもマイカー移動するよ。
て事で、前々から気になっていた三重県津市の『蜂蜜まん』!
それと津市と言えばこれ!
『千寿』の天むす!!
今回はこれにチャレンジですっ!!
(目的地はもっと違う市なんですが寄り道!笑)



少し下調べしたところ千寿さんと蜂蜜まん本舗さんはすごくご近所。
これはラッキー♪
蜂蜜まん本舗さんのお店に専用駐車場はあるもののわかりずらく停めにくいらしいので、辺りをぐるぐるした結果近場のコインパーキングがあったのでそこに停めて歩く事数分。


あ!あった!



たどりつくまで-110121_123922.jpg


前に名古屋行った時に食べたのですが、めっちゃ美味しくてもう一度食べたいなぁ…と思ってたんです。
そして実はここ津市が本店だと知ってからは「いつかは原点のお店の味を!」と企んでたのですが、津市ってなかなか来ないからなぁ(笑)。


カラカラと引き戸を開けて入るとご年配のおかーさんが(女将さんかな?)「いらっしゃいませ。お持ち帰りですか?」と愛想良く迎えてくれました♪
小さいお店にはカウンターのみだけど、店内でも食べられるようになってます。
でも私は時間がないのでお持ち帰りなので
「そうです。お願いします」と注文すると、カウンターの中の方がいそいそと天むすを手際良く握り、カウンターの外で出来上がった天むすをすっすっとこれ又手際良く竹の皮に並べくるくると紐で閉じて、みるみる間に「お待たせしました♪」と私の手元に。
いや~、手際が良くてちっとも待ってなんかなかったんですけど(名古屋の時の方が待ってたかも)。
さすがは『本店』!
何かが違う!!(笑)



千寿さんで第一のミッションをクリアした後、つぎなるは『蜂蜜まん本舗』の蜂蜜まん。


ここは前に津市に出張に行っていた同僚さんが「気になんねん~!あのはちみつまんじゅうの文字~!」と言いながら、他の人とのタクシー移動だった為、結局一度も購入出来ぬまま担当部署を移動になってしまい、二度と津市には行く事はなくなり『幻しのはちみつまんじゅう』になってしまったと言ういわくつきのスイーツなのです。


その蜂蜜まん本舗さん。
千寿さんから歩く事1分ほど。
角を曲がると……



既にあまぁぁあい匂いが立ち込めてきます。
う~ん。
これ、今日、私お腹減ってるから耐えられるけど、少しでも何か食べてたら「うっ!あまっ!!」となるくらいかも(苦笑)。


たどりつくまで-110121_123807.jpg



ここも引き戸を開けると元気&愛想の良い5人ほどのおかーさん達が「いらっしゃいませ~♪」と迎えてくれました。



あまぁい匂いに包まれて注文をし、包まれる間蜂蜜まんが出来上がる様子を眺める。
あれ~!機会で焼いてるのですね。
なのにこんなに人数いるんだ。
うへ~!
すごい人気なんですね。はちみつまんじゅう(確か『売り切れごめん』らしく夕方4時くらいには売り切れらしいです) 。


さて二つ目のミッションをクリアし車に戻って一息ついて、まずはどのコメントにも「あつあつをほうばるのがお勧め!」と書かれてあった蜂蜜まんを食べてみた。


たどりつくまで-110121_193249.jpg





あっっつぅぅう~~~~!!!



皮もあんこもアツアツ過ぎて、美味しいのかどうかわかんないっ!!



う~ん。
しかもあんこがとろとろしてて、あまあぁぁあい。
そして車の中もあまあぁぁあい香りが充満。


ちょっとこれは……(汗)。




くらくらしながらお水で口直し後、気を取り直して甘いにほひに包まれながら天むすを。



たどりつくまで-110121_124424.jpg



あったかい天むす。



美味しいぃぃい♪♪♪


千寿さんの天むす自体も美味しいんですが、他の有名店と圧倒的に違うのが、付け合わせのきゃら吹き♪♪♪
これがねぇ。
めっちゃ美味しいんですよ♪
車を走らせながら食べてても、その美味しさは格別ですねぇ♪♪♪




なんてやってる間に、蜂蜜まんのにほひも少し引いた頃目的地に到着。



はぁ~。
いやだけど、ちょっと仕事行ってきます(いやこの発言何かが違う・笑)。


残りのミッションは帰り道のお楽しみ~♪