コーヒー豆が切れたので買いに行った。


いつものお気に入りのコーヒー屋さん。
金曜の午後、喫茶室も落ち着いた雰囲気ではあるけれど満席。
ここのサンドイッチおいしいんですよね。
あとねケーキも。
甘いものがあんまり得意ではない私でも、ここのケーキは大好きです♪
そう言えばしばらく食べてないなぁ…なんて思いながらも金欠&ダイエットの為にグッと我慢。


そうです。
私はコーヒー豆を買いに来たのです。


しかしそこのカウンターには先客がいたので、待つ事しばし…。


……。
このお客さん、あまりコーヒーに詳しくないらしく(と言っても私も詳しくはないけど)カウンターのおねえさんと相談し、かなり迷った挙句『そこそこの豆』を100kgお買い上げ。
おねえさんが豆を挽いている間店内をうろうろみていたみたいで、「お客様~、お待たせ致しました」の声にも反応せず。


なんだかのんびりマイペースの人みたい。


やっとカウンターに戻ってきたかと思えば、紅茶の袋を二つ手に持って現れ「これも下さい」とおねえさんに差し出す。
おねえさん「おふたつですか?」
客「え~と…このうちの一つにしようとおもうんです。どっちが良いですか?」


おねえさん…かわいそうに…。
初対面の客の好みなんてわかるわけないですよね。
でもおねえさんはプロ。
「こちらはさっぱりしたお味で、こちらは云々…」
ちゃんと説明してあげる。
しかし…
客「どっちが高級ですか?」
おねえさん「…お好みがあるとは思いますが、こちらの方が高級感のあるお味ですね」
客「じゃあ、こっちで」と財布をゴソゴソ。


そんなやりとりを後ろで眺めながら悠に7~8分は待っている私。
まあ仕事帰りだし、この後予定もないので良いんですがね。
でもおねえさんはそんな私が気になるらしく「もうしばらくお待ち頂けますか」と。


いえいえ、いーんですよ。
気にしないで。


と笑顔を返す私に気を配りながらも、喫茶のお客様の会計をこなすおねえさん。


仕事が適切に出来るスタッフさんを見ているのは気持ちの良いもんです。


そして先のお客様のお会計も無事終わり、さぁ私の番だわ…と思いきや。
「このお店何時までですか?最終どれくらいに来たら受け付けてもらえますか?」


人は見かけで判断するものではないけれど、どう見ても一介の専業主婦にしか見えないその風貌。
それでラストオーダーを気にする…しかも今。
後ろで客が待っている今。


これにはおねえさんも苦笑。
「夜10時までの営業でございます。またよろしくお願いします。ありがとうございました」と店のカードを渡しながらお見送り。


私もそのお客様が出て行く背中を見送りながら思わず
「おねえさん、お疲れ様でした」
と心の声がもれそうになりました(笑)。




しかし、こんなに待ったのに…


お気に入りの豆が品切れでなかった…。


とほほ。



チョコレートとコーヒーって、最強コンビですね。
ちなみに画像のは、今期間限定の『ラミー』。たどりつくまで-101016_044213_ed.jpg


これがまたコーヒーに合いすぎる♪
おいしい~♪♪♪(ダイエットはどうした?)