最近、本屋さんに行っても読みたい本がない…

いいなと思って買っても積ん読になっちゃう…

 

本からはとんと離れる生活をしていて、

そんな感じで行ってもどうなんだろう?と思いつつ、

 

投稿で見かけた建物と景色の美しさに惚れて、

私設図書館なるところへ行ってみました!

 

 「鈍考donkou」

 

image

↑すごくないですか?!

なんだこの景色!

聴こえてくる静けさ(ニホンゴオカシイ)

 

行ってみたい!!

 

お友達を誘って行ってみました。

 

 

まずは場所の検索。

 

……遠い……(笑)


出町柳から叡山電鉄に乗り換え、三宅八幡駅で下車。

そこから徒歩10-15分。

 

それはそれで別世界観があって良き!

 


お友達と日程を合わせ、サイトから空き日時を選択、予約し、カード決済。
90分、珈琲1杯付で2,000円(税別)
2人まで同時に申し込めました。

 

 

傘をさして歩いて…歩いて…

ほんとにこの道で合ってる??と言いつつ…(笑)

image
(合ってたw)


たどり着いた先はとても閑静な住宅街。

image

到着後、事前に送られていた番号を玄関で入力…
ちょっと秘密基地のようでわくわく感もあり…
なのですが…

うまくいかないwwwww

騒ぎが聞こえたのか、中から開けてくださいました
まっことお騒がせしました…
 

 
image
入ってすぐの光景がこちら。惚れる!
 
 
まず、説明を聞きます
  • 荷物をロッカーに預ける(無料)
  • スマホも預けるのがオススメ
    (スマホ用鍵付き引き出しがあった!)
  • 写真は終了後、声かけてから可能
  • 飲み物の確認(コーヒー以外もあるそう)
  • プリンも頼めるとのこと(いつもあるかは不明)
  • 好きな場所で譲り合って過ごしてください
    カウンターを背に、足を伸ばして座るのがオススメとのこと
  • 本はあった場所に戻す(わからない場合はカウンターへ)
 
スマホをできるだけ見ないようにしたいな…
でも、本のタイトル忘れそうだな…wと思い
私は手帳とペンだけ持ちました。
 

鳥の声しか聞こえない…

 

(嘘です、発砲音も聞こえましたw獣害対策らしい)

 

 

 
壁一面、本がぎっしり。
このバラバラな感じもいい。
 

どこに座ろうか?

何を読もうか?

 

 

鳥の声

 

足音

 

本をめくる音

 

コーヒーを淹れる音

 

 

普段どれだけの音に囲まれているんだろう

 

 

 

本、読みたいのがなかったら、

アイディアの書き出しでもしようかなと。

 

そう思っていたのに。

 

あったよ、本が。

読みたい本があった。

 

90分、どうだろうなと思っていたのに、

 

なんなら時間が足りない…!

 

 

 

image

天井が違うのがまたいい 

 
たぶん、本屋や図書館ほどの量がなく
目移りしづらかった、
目に入りやすかったのが良かったのと
 
わざわざ時間を取ってきている間に
読む気持ちになっているのもあるだろうし、
 
場所の良さ、落ち着き方もあると思うけど、
 
なにより、
 
私設図書館ならでは、
たぶん、選ばれし本が揃っているのではないかと。
 

ブックディレクターさんって、すごい…!

 

みなさんすぐに本を見つけられてる印象だったので、
それぞれ引っかかる一冊を見つけられたんだろうなと。

 

 

いやー私、まだ本読めるじゃん、って思いましたねぇ

 

なんか最近つまらないな、っていう方や

もちろん本好きの方にも行ってみてほしい!

 

 

 

コーヒーもとてもおいしかったです。

お庭の木は桜だそうで、

また色んな時期に行ってみるのも面白そう。

 

 

image

 

「時間の流れの遅い場所」
ぜひ体感しに行ってみてくださいね
 

 

 

image