雨音を聞きながらのサッカー観戦を終え
しばしまったりとすごす朝のひととき
あれ、長男はいづこ?
確か授業は午後からのはずなのに
あ、そっか
今日は教習所の日だったわ
(長男は自動車学校に通ってます)
納得したのも束の間
あれ、ちょっと待てよ![]()
長らく錆びついていた頭のネジが
久しぶりにものすごい勢いで回りだしました
(ろくでもない時にフル回転しがち)
あの子、2月の終わりに入校したよね
確か、9ヶ月間で卒業検定まで
合格しないといけなかったよね
もう直ぐ7月だよね![]()
![]()
まだ仮免も合格してないよね![]()
![]()
![]()
え?
間に合わなく
ない⁉️
慌てて入校手続きした際のパンフレットを
引っ張り出しチェック![]()
12時間の実習の後→仮免試験
19時間の路上教習の後→卒業検定
息子はというと
ただいま仮免前の第1段階を
クリアできずに
停滞中![]()
![]()
(すでに5ヶ月が経過)
通っている教習所は
全部で4回予約ができ
1回実習を受けたら4回目を予約
する仕組み
授業の兼ね合いもあり
なかなか予約が取れないと言いいつつも
アプリの予約サイトを駆使し
できうる範囲でまじめに通ってはいたはず
それが
まさか仮免まで
こんなにかかっているとは
どんだけ
ドンくさい
んだよ![]()
![]()
![]()
![]()
ここで
居ても立っても居られなくなり
ついアクションを起こしてしまうのが
わたしの悪いクセ
そう
自動車学校に
お電話です
その結果
11/24までに卒検まで合格しないと
退校
ということが分かりました
(他にも色々分かったけど割愛)
そうこうしているうちに
ただいまー
母が、自分の大学受験期以来の
むかつき
ストレス
イライラ
をマグマのごとく溜め込んでいるとは
知らない長男がご機嫌で帰宅
ちょっと
何やってんの
ーーー![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ガミガミくどくどギャーギャー
ワーワーーくどくどギャーギャーガミミ・・
(↑長っがーーーい説教中)
とりあえずっ!
早く次の予約を取りなさいよっ![]()
分かった
おもむろにスマホを取り出した長男
しばし首を傾げて放ったひと言が
あーー、8月後半まで空いてないわ
![]()
![]()
はぁ???
ピークを超えたかに思えた説教タイム
再開か??
しかし
こちとら、朝からのサッカー観戦に加えて
免許の一件で著しくパワーを消耗していた
ため説教は取りやめ![]()
かわりに
教習所に電話して、自分の状況を説明し
ほんとに8月後半まで予約は取れないのか
確認するよう指示
結果
その日の夜、キャンセルが出たので
急遽2回目の実習に臨むことに
そして
けっこうキャンセルがでるので
常にアプリを見てチェック
行ける時に直ぐ予約を入れて
1回でも多く車に乗ることと
なりました
(というか、それくらいしかできること
もなし)
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
いやね
例えば介護とかでどうしても免許が必要で
高年齢になってから一念発起して
教習所にかよう人もいるんですよ
そういう人が
9ヶ月という期限に追い込まれながら
必死で期限内の合格を目指すなら分かるんです
免許取るだけでも
大仕事なのに
期限を課すなんて
ひどい話よね
同情しちゃう
ってね
でもさ
きみ、男子大学生よね
瞬発力
判断力
動体視力
運動神経
老若男女の中でトップ世代じゃないか??
なのに
なんでそんなに
ギリッギリでやってんの???
ギリギリでいつも生きていたいから
あーあーーーー
か???
あーーー、腹立つわーー
