雨音を聞きながらのサッカー観戦を終え

しばしまったりとすごす朝のひととき



あれ、長男はいづこ?

確か授業は午後からのはずなのに



ひらめきあ、そっか

今日は教習所の日だったわ

(長男は自動車学校に通ってます)



納得したのも束の間



あれ、ちょっと待てよ凝視



長らく錆びついていた頭のネジが

久しぶりにものすごい勢いで回りだしました

(ろくでもない時にフル回転しがち)



ちょっと不満 あの子、2月の終わりに入校したよね

確か、9ヶ月間卒業検定まで

合格しないといけなかったよね


もう直ぐ7月だよねポーンポーン


まだ仮免も合格してないよねポーンポーンポーン


え?

間に合わなく

ない⁉️


慌てて入校手続きした際のパンフレットを

引っ張り出しチェックガーン



12時間の実習の後→仮免試験

19時間の路上教習の後→卒業検定



息子はというと


ただいま仮免前の第1段階を

クリアできずに

停滞中無気力無気力

(すでに5ヶ月が経過)




通っている教習所は

全部で4回予約ができ


1回実習を受けたら4回目を予約

する仕組み


授業の兼ね合いもあり

なかなか予約が取れないと言いいつつも


アプリの予約サイトを駆使し

できうる範囲でまじめに通ってはいたはず


それが


まさか仮免まで

こんなにかかっているとは


どんだけ

ドンくさい

んだよハッハッピリピリピリピリ




ここで

居ても立っても居られなくなり

ついアクションを起こしてしまうのが

わたしの悪いクセ



そう

自動車学校に

お電話です電話



その結果

11/24までに卒検まで合格しないと

退校

ということが分かりました

(他にも色々分かったけど割愛)




そうこうしているうちに


お父さんただいまー



母が、自分の大学受験期以来の

むかつき

ストレス

イライラ


マグマのごとく溜め込んでいるとは

知らない長男がご機嫌で帰宅


あんぐり ちょっと

何やってんの

ーーームカムカムカムカムカムカハッピリピリピリピリピリピリ


ムキー ガミガミくどくどギャーギャー

ワーワーーくどくどギャーギャーガミミ・・

(↑長っがーーーい説教中)



あんぐり とりあえずっ!

早く次の予約を取りなさいよっハッ


お父さん 分かった


おもむろにスマホを取り出した長男

しばし首を傾げて放ったひと言が


お父さん あーー、8月後半まで空いてないわ



ムキームキームキー はぁ???



ピークを超えたかに思えた説教タイム

再開か??


しかし


こちとら、朝からのサッカー観戦に加えて

免許の一件で著しくパワーを消耗していた

ため説教は取りやめ煽り


かわりに


教習所に電話して、自分の状況を説明し

ほんとに8月後半まで予約は取れないのか

確認するよう指示



結果

その日の夜、キャンセルが出たので

急遽2回目の実習に臨むことに


そして


けっこうキャンセルがでるので

常にアプリを見てチェック


行ける時に直ぐ予約を入れて

1回でも多く車に乗ることと

なりました

(というか、それくらいしかできること

もなし)



驚き驚き驚き 凝視凝視凝視 オエーオエーオエー むかつきむかつき



いやね


例えば介護とかでどうしても免許が必要で

高年齢になってから一念発起して

教習所にかよう人もいるんですよ



そういう人が

9ヶ月という期限に追い込まれながら

必死で期限内の合格を目指すなら分かるんです


免許取るだけでも

大仕事なのに

期限を課すなんて

ひどい話よね

同情しちゃう


ってね



でもさ


きみ、男子大学生よね


瞬発力

判断力

動体視力

運動神経


老若男女の中でトップ世代じゃないか??


なのに

なんでそんなに

ギリッギリでやってんの???



音譜ギリギリでいつも生きていたいから

あーあーーーー


か???


あーーー、腹立つわーー



癒しの存在🐈‍⬛