12/24 (孵化32日目) | 癒し文鳥とぼんやり飼い主の記録。

癒し文鳥とぼんやり飼い主の記録。

文鳥を飼い始めたぼんやり飼い主
日頃の成長記録と、文鳥達と飼い主のぼんやりぶりを描いていこうと思います。

チマとヒメ夫婦を筆頭に
2022に4匹
2023に2匹生まれ
文鳥8匹と飼い主1人の
大所帯となりました。

細々と日々の様子を
書いていきたいと思いまーす

今日も観察日記を書きます炎

 

ブランコって二人でも乗れるのねびっくりマーク

感動したので載せてみましたハート

ちなみにヒメのおさがりです

なんかあまり使わないみたいだから

ちょっとお借りしましたラブ

 

そして観察できる時間に

両親ズで放鳥しましたチュー

 

そしたら二人で仲良く…内覧している。

あの~…もしかしてまた産みたい感じはてなマーク

 

だめよはてなマーク

そりゃあいっぱいお子さん欲しいけど…
ヒメちゃん母体を考えて無理よはてなマーク
若いからね、悪くはないけどねはてなマーク
 
いろんな事情で心配があるのよ。
そしてまだチビ達も成鳥してないからさ
今年はもう終わりにしてもらってええはてなマーク

 

という感じで内覧は許可したけど

交尾に関してはお邪魔していますよ笑い泣きアセアセ

 

そして…天井攻めしてくる…

 

 

そして…天井攻めしてくる…②

カイヌシが手の届かないところに行きたいのかはてなマーク
それとも…ただ単に高いところが好きなのかはてなマーク

届くから毎度回収しております笑い泣き

 

さすがに見えないと困るねん…。

 

そしてまた気が付くと水浴びされている!?

待て待て待て待て待て待てパー

初めては撮りたいのよ!!

ちょっと待ってよアセアセ

焦りまくりショットドクロ魂

 

可愛い天使スター

濡れてても最高にかわいいぜぇグッ

 

そして…もう一人浴びておった…

映像とりそこねたわい…

びっくりなんじゃが…

 

同日に2匹も浴びます!?

ギリギリ写真撮ったわドクロ

お目目がキラキラで可愛いピンクハート

 

※音量注意かもです※

今日はチマパパしっかり活躍しておりました雷

助かる…笑い泣き

 

そして最後は鏡の前にいる鈴ちゃん愛

みんな自由度が増してきて
追いかけるのが大変になってきたよ…。
構っているだけ一日が終わる…凝視
 
花おしまい花
ヒメ 25.9g チマ 28.3g
 
ヒナ体重
花白 26.6g シルキー 25.0g
凛 26.0g 鈴 24.9g
 
ご飯はヒメの部屋に10g チマの部屋に3g
ヒナ部屋に1g(お試し)
で出しました。
 
ヒメ・チマ共に寝る前に2gずつ追加
(チマは結構すっからかん)
ヒナちゃんはお試ししまくりなので
参考にならんけど、ペレットとあわ玉を少しずつ足した。
 
一応ペレットはカジカジ出来るように
なってきたみたいでごく少量は
口に入っている感じかもしれないなって感じ。
 
ただ全然間に合わないので
飼い主が若干強引にふやかしたあわ玉を入れてみたり
ヒメチマからご飯をもらったりしたみたい。
 
気がかりなことがあって…
全員にあわ玉を口に入れたところで
ヒメもご飯をくれたんだけど…
 
ネバ~ってしたんだよね真顔
鼻提灯みたいの出てたのzzz
その後みんなの口の中を確認して
呼吸音も確認したけど…何ともない。
 
様子見…かなぁ…。
詰め込んだからいけないのかなチーンガーン
色々と悶々とすることがあるけど…
 
とりあえず様子見させてもらおうかなと
思っておりますドクロもやもや