記録です。


先日大阪梅田へ彼と行きました。

彼の仕事都合で午後から行動開始となりました。


自分の好きなお店と彼のオススメのお店。

書き残しておきます。


待ち合わせしたのは

大阪第一ビル地下1階にあるレトロ喫茶店

「King of kings」



https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27043454/


ホットコーヒー400円〜(2024現在)

今回はコーヒーのみで今から行くとこを相談。


こちらのお店はタマゴサンドがオススメです。サンド類も550円からとお値段もかなり安く食べごたえもありです。


いつも1人で行くときは空いてましたが当日はサラリーマンらしい人たちでいっぱい。

注意!喫煙可です。


大阪に来たら行きたいところ…

私は古着。


近場にはないので…


HEPFIVEの古本屋2件

どちらも大阪だけの店舗ではなくチェーンですが大型だからこそ幅広い種類とリーズナブルな値段。


まずは3階にある「KINJI」


(画像お借りしました)

5000円ほどのものが多いように感じます。キッズやらもありますが80年代にありそうな服が多いかな。私はこちらではスカーフや雑貨(クッションなど)購入よくします。

柄物が豊富ですね…
素敵でしたが購入はしませんでした。
お気に入りのお店です❤



10000円くらいが多いと思います。
海外ビンテージという感じ。キラキラしたものも沢山ありますがレース物も豊富。
アンティークという言葉が合うかな。

1点とても素敵な白のレースブラウスがありまして悩みましたがどうしてもというわけでもなく…見送りました。
色々と目移りしながらも…

彼が見たいという阪神百貨店の阪神タイガースグッズ売り場へww

私はスポーツ全般あまり興味ないですが
グッズを見るのは楽しいですね。
女性向けグッズやブランドコラボグッズなど思わず買ってしまいそうに…


mozコラボのハットがありました。
カワイイニコニコ
彼のオススメのお店へ。

始めに行った第一ビルの付近まで戻ります。

第三ビル地下1階「ぶどう亭」 


見にくくすみません。昼食時、夕飯時は行列が出来るということで早めに来ました。
至る所で紹介されている有名店とか

定食屋さんです。揚げ物がとても美味しいそう…


オススメが全部乗ったセット…(1100円)
確かに美味しい。揚げ物はサクサク。ハンバーグも懐かしい、母が作るような味。適度な粘りがとても美味しい。スープ、サラダつきで…

大阪の街を見たい…
私が上まで最後に行ったのは10年程前。
今はどうなっているかな?

グランフロントという施設を抜けました。
ここにあるアクタスという家具雑貨のお店も入る予定でしたが時間がなくてサッとしかみられませんでしたが、
併設のスーホルムカフェのインテリアが素敵…

(画像お借りしました)
雑貨売り場にある什器の棚がどっしりしているのに開放感があるという。

ゆっくり見たかったです。

カフェ横通路もとても綺麗。晴れていれば最高でした。多分…


道を間違えて時間をくってしまいましたが
今となっては良い思い出…悲しい…かな?足が痛かったです…

到着しました。スカイビルです。

観光客だらけ。


霧がかって見えて美しいですが…
レンズを通すと肉眼で見た時の美しさは減りますね。


カメラで写すとあんまり…

実際にはとても綺麗な眺め。18時頃で少し街の灯りが目立ち始めるころでした。

展望台チケット売り場あたりは昔は椅子があってそこからゆっくりと下を眺められたのですが土産物売り場に変わっていました。

展望台に行くには1500円かかるそうで!昔はそんなにしなかったような…不安

16:00までは展望台無料開放とか聞きましたので、今日は雨も少し降っていてあまり見えそうにないので展望台へ行くのはまた次回で。


兵庫にある喫茶店です。兵庫の店舗はアンティーク風店内と味、接客、全てが素敵な喫茶店。

梅田にある店舗はレトロというほどではないが懐かしさを感じるような入りやすい雰囲気です。


美味しい珈琲にケーキは半分こで。
ケーキは1カット700円以上しましたが、味がしっかりしているのに濃すぎずくどく無い。
満腹感はありますがいくらでも食べられそうでした。

写真汚くてすみません…


歩くから足が痛くなるのはわかっていてハイヒールを履いて行きました。
やっぱり足が痛かったです…

梅田の賑わいがすきです。

連休直前だったので人もそこまで多くなく。
今回買い物をしなかったので次は何か買いに来ます。

当日雨でした。晴れたら良かったのにな。

見てくださって有難うございます