今日は息子の卒業式でした。


オレは学校が嫌いだ!!

と言いながら挑んだ受験。

なんだかんだ言いつつも高校進学が決まりホッとしました。


真面目で皮肉屋で物事を斜めに見る。

友達付き合いが苦手だけどさみしがり屋。

そんな息子を見てると生きづらそうだなぁと心配になります。もっと力を抜いて見ればいいのにとか、自分主張も大切だけどもう少し周りに合わせていく気遣いをもてれば…とか色々思ったり、時には本人に言ったりもしましたが、思春期男子にはなかなか届きません。


卒業式では、学校生活に文句タラタラだった息子もしっかりと証書を受け取って先生方に礼をしてる姿に感動。合唱では「あなたへ」を歌っていたのですが、この力強い合唱を息子もしっかり歌っていると思うと涙が止まらなかったです。



卒業式後はクラスの男子で集まってボウリングに行ったそうです。なんだかんだ楽しんでんじゃない!と言いたくなりましたが、そこはグッとこらえて(笑)

笑顔で帰ってきた息子に「良かったね」と伝えました。


来月からは高校生!

楽しんでほしいです。