ご覧いただきありがとうございます♬

40代の三姉妹ママです!

不妊治療(体外受精)
3人の娘 ( & 天使息子)
授かることができました♡
3人の娘はみんな帝王切開での出産


長女
 8歳(小学3年生_2015/3/30生)

次女
4歳(幼稚園 年中_2019/2/14 生)

三女
生後8ヶ月(2023/1/12 生)




我が家の三女
今日で生後8ヶ月になりました!
次女の時以上に早く感じる
早過ぎる不安

あれ?!
私、ついこの間生んだばかりだよね!?泣き笑い
もう8ヶ月経つの!?

人の子の成長はめちゃくちゃ早く感じるけど
それと同レベルだわ泣き笑い



本日、生後8ヶ月を迎えた
そんな三女ですが…

今朝、整形外科にかかりました



三女▷整形外科へ



↓今朝の出来事↓


    

​今朝、7時ちょっと前
ベビーサークルの中で
次女が三女と遊んでました。

つかまり立ちしていた三女が
バランス崩してゆっくり転んで、
左腕が万歳状態とは逆の
下ろした状態でうつ伏せの体制に。

そこに次女が無理やり
うつ伏せ状態の三女を
仰向けの状態にしようと
左腕を下にしてクルッと抱き上げたところ
左腕を変な方向にひねったと思われる

次女は良かれと思ってやったのですが
持ち上げる力が足りないのに
中途半端に持ち上げて
回し抱きしたもんだから
こうなったんだな…

この時私は
長女の髪をベビーサークルの前で結ってて
咄嗟に動くことが出来ず

『あ!腕が!!!』
と声をあげた時には
もう既に時遅し

三女はギャン泣き
しかもいつもとは違った泣き方で…
ヤバイ
不安!と察知

少しだけ落ち着いかせて
左腕の状態を確認すると
腕が上がらない状態でだら〜んと
ぶら下がってるだけの状態

少し触ると痛いのか泣く

おもちゃを差し出しても
腕を動かそうとしない

いつもならすぐに掴もうと手を出してくるのに動かそうとしない。

哺乳瓶もいつもなら両手使って飲むのに
片手でしか持てない

寝返りも出来なければ
もちろんハイハイもしない

もう何しても不機嫌で泣き続けてました。
明らかにいつもと様子が違う


次女が強剛母指で
矯正治療してもらっていた病院が
8時から受付開始だったので
すぐさま車を走らせました



…とはいえ新患で予約なし。

ただでさえ整形外科はいつも混雑


三女の診察までかなり待たされました。

2時間半くらいかな?待ったよネガティブ


その間も三女はずっとグズグズ

でも、痛いんだろうな…仕方ないよね悲しい


なるべく左腕は

動かさない、触れないように

抱っこ紐でひたすら揺ら揺ら無気力


やっと呼ばれ

まずは問診、レントゲン


レントゲン待ちの様子↓

この時は比較的落ち着いてました。


写真に写ってる腕は右腕

いつもなら両腕こんな感じにお猿の赤ちゃんのように

しがみついてるんだけど、写ってない左腕は

上がらず力が入ってない感じでだら〜んとしてます。



…がしかし、
いざレントゲン撮影となると
厚い扉の向こうから聞こえる
三女の尋常じゃない泣き声

扉の外で待たされてる私は
いてもたってもいられない状態
もう可哀想過ぎて悲しい

…で医者が
レントゲンみて骨折ではないですね。
赤ちゃんは大人みたいに骨や関節が
まだ完全になってないからわかりづらいけど
もしかしたら…と、
三女の左肘を両手で触り
クイクイっと動かすと

『あ!鳴りました!』
『はまりましたね!』
『恐らく、肘内障(肘の亜脱臼)ですね。』

とのこと。

2、30分様子見ましょう。
なんて医者と話してるそばから
腕を上げ始めた三女ポーンハッ

それでも念の為と、
一旦、様子見で病院の授乳室でミルクTime

もう、ここからいつも通りの三女にもどる
哺乳瓶もちゃんと両手で持って
おもちゃ渡したらちゃんと左手あげて掴んで
両手でムニムニして遊び始めました!

機嫌もなおり
ご機嫌な声をだしたり
両腕バタバタさせたり。

お!
いつもの三女に戻った立ち上がる笑
ほっと一安心

ミルク飲み終わって
再度、医者に診てもらったら
『もう大丈夫そうですね!』とのこと!


治って良かった〜えーん


ちなみに…
病院滞在時間
4時間ネガティブでした


おまけ

さっき寝る前の様子↓

両手使って物持ってるし

左腕もおもちゃ掴もうとして上げてる!

ハイハイも寝返りもできていつも通りの三女



これで安心して寝れるわ!
今日は精神的にも体力的にも疲労困憊だから
ブログ更新後、速攻で寝ますふとん1zzz