ご覧いただきありがとうございます♬

40代の三姉妹ママです!
(専業主婦)

不妊治療(体外受精)
3人の娘 ( & 天使息子)
授かることができました♡
3人の娘はみんな帝王切開での出産


長女
 8歳(小学3年生_2015/3/30生)

次女
4歳(幼稚園 年中_2019/2/14 生)

三女
生後4ヶ月(2023/1/12 生)





最近の私



色々と体の不調がね…泣




不正出血


月曜日、次女幼稚園に送り届けて

そのまま娘たちを出産した総合病院の

産婦人科に行って来ましたよ。


産後2ヶ月で再び生理が始まってから

3月、4月と2周期経って…


2周期とも生理は2週間続くし、

量も今までの生理より多い気が…

やっと生理が止まったと思っても

2、3日後にはおりものみたいな出血が

ダラダラ続いて、

赤だったりピンクだったり茶色だったり…



1月の三女の出産では卵管切除してるし、

産後まだ間もないしその影響かなと思って

様子みようかと思ったけど…

でも、病的なものだったら嫌なので

やっぱり診てもらいました




診断結果は

帝王切開瘢痕症候群


ですって。



簡単に説明すると

    

帝王切開術後で切開した子宮の筋肉どうしがうまく癒合せず、子宮壁の菲薄化や、子宮内に粘液が貯留した状態


帝王切開により傷ついた筋層に陥没性の瘢痕ができることで月経異常(不正性器出血、過長月経、月経困難症)を起こすのだとか…。
不妊症の原因にもなる


だそうです。



そりゃそうだろうな…

帝王切開で3回も同じ場所切ってんだもんな真顔



因みに私は

今後、妊娠は希望してないから

今回診断されたこの帝王切開瘢痕症候群では

手術や投薬といった治療は必要無く、

特にどうこうする事はないらしい。



でも、月経困難症で本当にしんどかったら

薬に頼るほかないよな真顔

薬は子宮内膜症の治療と同じものみたい。

生理がこないように閉経するまではこの薬を

毎日飲まなきゃいけなくなるんだって


マジか( ̄▽ ̄;)

出来れば薬飲みたくないな

暫く様子みよう…



それから

病的な不正出血とは区別がつかないから

定期的に検診を受けることが大事だってさ。



もう生理こなくていんだけどなもやもや



…にしても

出産というのは本当に

身を削って命を生み出すんだな!

改めて思ったよ

出産は命懸け!って言うもんね



私の場合、3回お腹切って

帝王切開瘢痕症候群とやらになってしまったけど

それでも3人の我が子に会えたんだもんな

これからはこの症状と向き合っていかなければ



毎日本当に大変だけど、

今はもうこの子たちがいない生活なんて

考えられないもんねハート


今は何をするにも1番になってる娘たち


1番大変だけど…

1番の力の源

1番の癒し♡






産後脱毛


元から抜け毛が多い方で

毛量少なめで細い髪の私


なのに

今、産後脱毛が半端ないのよ真顔

これも産後2ヶ月目くらいからかな?

そのくらいから抜け毛が急激に増えたもやもや


かれこれ2ヶ月間

毎日抜ける抜けるあせる


お風呂の時間なんて恐怖よ

ごっそり抜ける

両手指に絡まる大量の抜け毛

もうね、泣きたい悲しい


ドライヤーで乾かしてても

床にかなりの抜け毛が


産後脱毛、覚悟はしてたけど、

やっぱり実際そうなるとショックだね


産後脱毛は個人差あるみたいだけど

私の場合はかなり重症

ホルモンの影響が大きすぎる真顔



長女、次女、天使息子の時も経験して

当時もかなり抜けてたな…

地肌が見えるくらい



今がピークであって欲しい

じゃないと本当に禿げる叫び

冗談抜きで…


普段の抜け毛に加え

産後脱毛の繰り返し

そこに加齢も加わり

ちゃんとまた毛が生えてくるのか不安悲しい






関節痛


両手首の腱鞘炎

両手の人差し指〜小指の関節痛(特に右手)

両膝関節痛



ボロボロです悲しい




老眼


え!?

マジで凝視ガーン

って思うくらい見えなくなってきてる


携帯とか学校の手紙とか

ピント合わさなきゃ見えない自分にショック

老眼の人がよくやる動きね…




物忘れ


5月13日(土)に三女の3回目の

予防接種があったんだけど

うっかりすっかり忘れてしまったゲッソリあせる


もうね、ショック過ぎて暫く放心状態でした





はぁDASH!

何だかな…

色々と体の不調が…

そして老いていく


何とかしてモチベーションを上げないと。








ピンク薔薇母の日ピンク薔薇


5月14日

母の日


母にありがとうのメッセージと

ラベンダーをプレゼント花束

最近はラベンダーが好きでハマってるらしいので

実家の庭をラベンダーで埋めたいらしい。笑





そして!

私も娘たちからもらいましたよ目がハート飛び出すハート


長女からは手紙と手作りマッサージ券!

次女は家族の絵を描いて

プレゼントしてくれました笑



本当に嬉しかったよ♡


因みに、

長女のプレゼントの中にお手紙が2種類あって

うち一つが韓国語で書かれたお手紙だった!笑


私が韓国大好きだから

自分で調べて韓国語でも書いてみたんだって!


かなり嬉しいハート


母の日

おめでとう

好きだよ

ありがとう

よろしくね