三女の最近



三女の成長記録をリアルタイムで

記録していきたかったのに

毎日バタバタのワチャワチャで…アセアセ

ブログもなかなか更新出来ずもやもや


…と、いうことで

まとめて簡単に記録ね!笑

(写真多めよ。笑)





生後 3ヶ月19日までの記録

(今日、5/1までの記録)

思い出した順に書いてます

順不同



①ハンドリガードをするようになった


②声を出してケラケラ笑うようになった


③両手を胸の前でムニムニして遊ぶようになった


④おもちゃを掴むようになった(オーボール)


⑤哺乳瓶に両手を添えて飲むようになった


⑥首すわりはだいぶしっかりしてきたけど、

もう一息…まだ微妙

(うつ伏せ遊びあまり出来てないせいか…。)


⑦寝返りする素振りが半端ない泣き笑い

てか、昨日の夜に寝返りしたあせる

長女と私で寝返りの瞬間を目撃不安ハッ

(首すわりまだ微妙だし、うつ伏せ、顔上げあまり上手じゃないのに寝返りしちゃった…あせる腕抜きは出来なかったけど。)


⑧ヨダレがすごい真顔


⑨拳しゃぶり、指しゃぶりも凄い


⑩クーイング絶好調


11. オムツはパンツタイプ S size


12. ミルクミルク140〜160ml  1日5回

(完ミ育児)

長女&次女の時の育児ノート参考にしながら

ミルクあげてるけど、これから暑くなって

熱中症が心配な時期だから

回数増やすか量を少しずつ増やさなきゃな


13.  19時半〜20時が1日の最後のミルク

1日の最後のミルク飲んで即就寝


就寝→19時半〜20時

起床→6時

(3時〜5時の間にモチョモチョして半覚醒するので

一度ミルクTimeありミルク

































 予防接種 2回目


4月15日(土)

2回目の予防接種行ってきました!

5種類だよ〜!


予防接種ヒブ

予防接種B型肝炎

予防接種ロタ(5価)

予防接種小児用肺炎球菌

予防接種四種混合







 3ヶ月健診


4月27日(木)

(3ヶ月15日)


長女、次女の時とは違い、

かなり簡単な3ヶ月健診だった真顔

サクッと終了。笑


計測と助産師さんとのお話だけ。

医師の診察とか首すわり認定とかなかったもやもや







長女、次女の時とは比べると、
この時期の身長は一番大きい。
体重は一番少ない。笑



母子手帳にも記載してくれなくて、

別紙でクリップどめ真顔

詳しく診てほしいなら病院でやってだって知らんぷり