こんにちは。

だいぶブログを放置していて、気づいたら息子は3歳から先日5歳になりました。

雑な飾りつけです笑


元気に幼稚園へ通い、最近は空手を習い始めました。

なぜ空手をさせたかというと、年少の頃お友達と遊びで「僕は強いんだぞ!」と戦いごっこなるものをやっていたのでしょうね。
パンチとキックが出るわ出るわ😂
当たると痛いんだよね。
やめてって言ってもやめてくれないし、調子に乗って僕強い強い言ってるから、
じゃあ空手やってみたら?と空手の動画を見せたところ、
「ぼくこれやってみたい!!」
と返事が😂

年中に上がっても空手やりたい!と言っていたので5月から通わせることにしました。

初めの数回は楽しく通っていたのですが
1ヶ月過ぎた頃
「…空手つまんない。行きたくない!!
と言い出しました。
習い事は夕方からなので眠たいのかな?と思ったのですが、次のお稽古の日にお昼寝をさせてみても行きたく無い!というばかり…。
泣き出してしまいました。

同じ道場に通っている子のママ達に相談してみると
行きたくない時期あったよー
ちょうど初めて1ヶ月くらいにそういう時期が来るんだよね。
遊びたいのに遊べなくなるし、面倒くさいし、
入ったばかりの時は周りの人達が親切にお世話してくれるけど、1ヶ月くらいしたらそろそろ自分の事は自分でしましょうねってなるからアウェイな感じになるんじゃないかな。と。
なるほどなぁ。
わかる気がする。

ネットでも習い事やめたいと言われたら。とか検索してどうしたら良いか色々検討しました😂

とりあえず他のママたち曰く空手が嫌いじゃなかったらそのうち言わなくなるから大丈夫だよ。
との事なのでなんとかお尻叩いて頑張って行かせるのと、
親も子供が空手でどんな事をやってきたのか興味を持って聞いてみたり
頑張ってたら褒め倒してやる気になってもらえるよう声掛け頑張ろうかなと思いました。