前回書類の不備があり提出できなかった国内大手保険会社の書類がそろったので、郵送しましたよ。


今回必要だったのは、下記書類です。
・特定疾病診断書 悪性新生物用(間違えられたやつ、医師記入)
・特約特定疾病保険金、年金請求書(自己記入)
・給付金請求書(自己記入)
・印鑑証明
*印鑑証明以外保険会社指定の用紙あり
念のためコピー取ったど!

用紙は入院前にお客様窓口に連絡して郵送してもらってました。
実家の母経由で申し込みしてるので、担当経由にするより早そうだったので。
入金はおそらく年明けになると思います。

今回は怪我以外の項目すべてに該当してたので、
治療費としてかかった金額以上に該当金があります。たぶん年収くらい。
でも、単純に「治療費」以上に「がん」という病気は
体や心へのダメージ…とか、衝撃、とかあったかなあ。と思います。
もちろん私だけでなく、わたしに関わる人たちに、様々な形で影響を及ぼしてる。


ただ、「とにかく現状維持で働き続けよう」と思ってたわたしには、
自分をとりまくいろんなものを見直すいい機会になっています。
医師は95%大丈夫というけど、再発の可能性がないわけではない。


で、どう生きる?っていう。




*10月~11月の入院記録が終了しました。
全摘記録からどうぞ。


 


ポストになにやら給与明細みたいな郵便が入ってましたよ。
これはもしや、月初に書類揃えて送った健保組合からのお知らせでないの?!


えー、ワタクシ8月に円錐切除のために入院してます。
その時、「限度額認定証」は提出したので適用されてるんだけど、ほかにも給付の対象になったようです。
今回は「一部負担還元金」に該当してました。
この健保が法定給付にプラスしている独自の給付とのことなので、
ほかの健保組合での扱いは不明です。気になる方は調べてみるとよいかもです。
いまはたいがいHPもってるもんね。



病院からの請求をもとに、健保が「アナタ該当してるから、同封の書類記入と、領収書コピーしておくりやがれ」というお知らせを送ってきてくれるのです(今調べた)
健保からのお知らせが11月、重い腰を上げて書類作ったのが今月初めで、約3週間で支給されました。
限度額認定証使用で8月は医療費を約9万円支払っていますが、3万円支給されたので、
実質支払は6万円になります。
薄給夫婦の我が家には大変助かる制度です。
たぶん10月も該当しそう。しかし書類くるのは3か月後?になるのね。

ほんでついでに、医療費が軽く10万を超えるので、今年こそは医療費控除…!と
勇んで調べたら、保険給付金がもらえるて、その金額でカバーできる場合は該当しないのですね。

なかなか初体験できないなあ。


さすがのクリスマスイブ、(ちょっとだけ)ボーナスでましたー。
しかし休業期間中の社会保険料で消える程度。まあないよかましですわ。
夫もおやすみでしたが、うちは特にクリスマスはなしです。ホットケーキで夕飯さ。

 

 
術後2か月の定期健診に行ってきましたよ。
予約の時間を確認せずにいたら、思った時間よりも30分早くてびびる。
のんびり掃除してる場合じゃなかったですよ。
そうはいっても、どうせ待つんだけどね。


今回は内診で細胞診があったっす。覚えてる細胞診で一番痛かったぜ。
子宮頸部と術後の膣の底っていう違いがあるからとは思うのだが、それにしてもたくさんこすられました。大変痛かったです。

ほか触診やらエコーやらでは異常なし。次回1か月後で大丈夫なら少し期間伸ばしましょうとのこと。
仕事にいってもよいと言われましたが…むにゃむにゃもう少し休もうと思います



わたし今回は大事な使命があったのですよ。
それは(たぶん)記入間違いの保険書類を直してもらうこと。
1b1期で非浸潤がんてことはないだろーよ。
で、k先生にみせたところ「ほんとだ、違いますねえ。少しお預かりしていいですか」とのこと。
内診後診察室に行ったら訂正印とともに直ってました。よかった~




久々に昼前に終了。近所の薄味カフェ(夫命名、薄味でヘルシー)で食事して
天気も良いので、歩いて青山出て久々に都会にふれてみたとさ。