寝て起きたらすこしむくみは縮小。鼠蹊部が痛い。
むくんでんの見たときの衝撃ったらないんだけど、うまく伝えられない。
ぶよっとしたさぼてんていうか、くろいフグっていうか。しかも左右非対称。
ぷよよ~んとしている。


センセイに聞いたところ、ドレーンを抜いて1週間から10日はみなさんむくみます。リンパ浮腫とは違います。とのこと。ドレナージしてね。と。
看護士さんからは陰部の圧迫方法を教えてもらう。

A.下腹
1.パンツを2枚履く(下ゆるめ、上ぴったりめ)
2.ハンドタオルを▽に折る
3.さらに端を折って◇にする
4.まんなかの折り目通りにもう一回▽に折る。
5.パンツの▽部分に入れる(むくんでるところを圧迫するように入れる)

B.陰部
1.ハンドタオルを半分に折る
2.長方形の長い両端を真ん中あわせに折る
3.折り目通りに細長く折る
4.陰部に当てる

だいぶ間抜けでブリューゲル描くところの男性か、まりもっこりですが、まあ病院だし。
長めパジャマなら見えません。


まだおやつだめだけど10時すぎガパオまんとコーヒー。

昼過ぎに弟が来たのでじゃがビーを食べる。

夕食のおでんの卵にがっついてむせて苦しむ(笑)