うちのオヤジは背が高い
 
おまけに顔はヤクザ顔だ
 
高校時代、校門の前にはいつもヤクザが来ていて
 
卒業したらウチの組に…と、スカウトされたと言う
 
どんな高校生だよ…
 
 
 
 
ヤクザにはならずに何年か東京で働いた後にオフクロと結婚
 
馴れ初めを聞くのは気持ち悪いから聞いた事がないのだが
 
寿司屋でデートした話は記憶に気色悪く残っている
 
子供が好きなのに子供に好かれず
 
自分の子供とはどう接していいのかわからず
 
イライラしている事が多く
 
怖いイメージは倍々ゲームで蓄積された
 
「たまにはタカを連れて遊びに行ってきて」とオフクロに言われ
 
オヤジは俺を嫌々な顔をしながら車に乗せた
 
「お父ちゃんと出掛けるの嬉しい♪」とオヤジに気を使って言った
 
ふて腐れたオヤジの機嫌を子供なりに直そうとした
 
無口で乱暴な運転で到着したのはパチンコ屋だった
 
オヤジは自分の隣の空いている席に俺を座らせた
 
チューリップに玉が入ったり電飾がピカピカ光ったりするのを
 
俺は隣で見ていた
 
怒られるのを覚悟で言ってみる
 
「お父ちゃん、俺もやりたい」
 
オヤジは無言のまま大きな手でパチンコ玉を握って
 
二回程、俺の前にあるパチンコ台の皿に乗せた
 
嬉しくてオヤジに向かってニコッと笑った
 
オヤジはあごをしゃくって「パチンコやれ」とサインを出した
 
見様見真似でバネをはじいて玉を飛ばしてみるが
 
幼稚園生のガキが上手くできるわけもなく
 
間もなくして玉は無くなった
 
「お父ちゃん、またちょうだい」
 
オヤジは大きな溜息をついて「うるせぇなぁ」みたいに顔をしかめた
 
それは怖い顔だった…俺は店内を探検した 
そうすると足元に落ちている玉を何個か発見した 
コレを拾えばまたちょっと遊べるかもしれない
俺は一生懸命に落ちている玉を拾っていた
ちょっとオヤジの存在を忘れた瞬間…
いきなり背後から頭をパシッと叩かれた
オヤジだった…
『汚い事するな!だから連れて来たくなかったんだ!』
そういうと俺をつまみ上げ車に乗せて帰宅…
俺を降ろすなりまたパチンコ屋に行ってしまった
かなり俺が小さい頃の話らしいが
俺は決して忘れない出来事だ
オヤジに好かれてないような予感をこの頃は強く感じていた