寂しい悲しい | いろいろあるけど

いろいろあるけど

すっきりしたい

何日か前にさり気なく、本当にさり気なく救急車のサイレンの音を聞いていた。

そしたら結構近くでサイレンの音が止まって、なんか嫌だなぁと思っていた。

今日、近所の人が亡くなったと聞かされた。

何年か前から自宅で寝たきりの生活を送っている人で、娘さんと暮らしている人だった。

今の所に住み始めてからずっとお世話になっていたので、何とも言えない気持ちになった。

その知らせを聞いた時、まず母の事を想った。

母と年齢が近いので、母が気落ちしていないだろうか、その事が気掛かりだった。

それと同時に、母が元気でいてくれる事の有難味も感じた。

昔から知っている御近所の方がいなくなって行く。

かと言って御近所の人は減ったという事はなく、寧ろハイツが建ったので増えたと言ってもいい。

でも新しくできたハイツの人達とは、挨拶どころかどんな人が住んでいるのかさえ知らない。

私が引っ越して来た時には、近所にどんな人が住んでいるのか、全員把握してたのに。

淋しいなぁ。