昨日は夜勤中の曇り空

お月見は諦めていましたが

窓の外を見ると

雲の切れ目に綺麗な月がおねがい




そして

皆さんの中秋の満月の記事を

読ませてもらいながら

たっぷりお月見した気分になれました照れ




帰宅して

せっちゃんの歌をとても聴きたくなり

10年くらい前のとても好きな歌を

久しぶりに聴きました。

斉藤和義さんの曲には月がよく出てきます。


秋の風と

名月の名残と

切ない歌詞汗


海が広がって月は輝いて

君は振り向いて僕を見る

映画のワンシーンみたいに

月がくっきり見えます。



「どうしようもない哀しみに 」

作詞:斉藤和義   作曲:斉藤和義


 誰かの作った道の上   
行き止まりのその先に
海が広がって月は輝いて 
君は振り向いて僕を見る

欲しい物がなくなって 
それでも次の夢を見る
だけどそのページには 
何も書いてないよ

等身大やら自然体やら 
そんなに怪しい言葉はない
 誰だってそれなりの
仮面は付けるものさ

どうして哀しい事ばかり
 人は覚えているのだろう
どうして哀しい事ばかり 
人は忘れないのだろう