旅の目的は

「観光」

「リフレッシュ」

「グルメ」など

その時々で

いろいろだと思います。

皆さんはどうですか?


食いしん坊の娘などは 

「〇〇が食べたいから

彼処に行く」と

常にはっきりしてます。


ラーメン食べたくて

札幌に。


お肉を食べたくて

但馬に。


クエ鍋が食べたくて

和歌山に、、

という様に

分かりやすいので

迷いなく決まります。



といっても、

そうそう行けるものではなく 

たまにできる

ささやかな贅沢が

良いのだと思います。



コロナ禍では

そんなことが

当たり前にできなくなりました。




私は、考えると

「誰かとの時間を共有する」

わりと大きな目的です。


(一人旅も

それはそれで良いですが)


宿は

清潔なお布団と

よい加減のお湯があれば

テンションが上がります。




湖畔の宿で

娘たち、姪っ子たちと

ワイワイお風呂に入り 

夜中に人生ゲームした、

何ていう目的もない旅も



心には、そんな時間が

豊かにいつまでも残ってます。


それも旅の良さですね。 



持ち物が整理されてると

さらに快適で楽しい旅行になります。


     ↓