庭に小さな小さな

砂場が出来たので

喜んで遊ぶお孫ちゃん


砂を口に持っていったり

服にこすりつけたり、、


砂遊びというのには

まだほど遠いけど


遊びながら

どんどん

学んでいくんですね


そのうち

水を含ませてお団子作ったり 

トンネル作ったり

宝物隠したり、、

砂遊びの無限さを

発見していくのかな


それまで飽きないでね

お孫ちゃん


 

これは
大きな大きな
砂場
鳥取砂丘
 ↓



砂丘の近くに

「砂の美術館」

というスポットがあります


鳥取の砂と水だけで作られた砂像は

感動の連続です






 上の写真
人の大きさと比べると
その迫力が伝わるでしょうか


砂の造形は

壮大で

繊細で


氷や雪祭りの彫刻とも

違う味わいです


毎年

新しいテーマで

世界に誇る彫刻家が

集結して創作します


製作途中に崩れたら

いちからやり直すと

お聞きしましたガーン



故郷から近く

鳥取に遊びに行くことは

よくありましたが、

砂の美術館は

昨年初めて行きました


雪や氷の彫刻も素敵だけど

砂像も

ほんとにスゴイ!


知らなくて

もったいないことしたなー

って思いました!


いつかお孫ちゃんを

連れて行ってあげたい





砂遊び時も

これからの季節

日焼けは大敵ですね


よかったと思う日焼け止めクリームです

白くならず、

子供にも使える安全性です