今朝の朝
やっと晴れ間が見えました

午前5時10分の空
青色を久しぶりに見ました

動いてないように見える雲も
ゆっくりと流れて
形を変えていきます

時計の針とともに
じっとしてても
流れていく
この「時間は命」

 
そんな朝からの雑記です
 
梅雨のせいでもないけれど
最近
何かと疲れが溜まりがち

育休中の次女(同居中)
ワンオペ家事、育児だと愚痴ります
よちよち歩きを始めた一歳の子と
日中は二人で閉じこもり

妊娠中の不安定な時期で
これもまた疲れがマックス
(その疲れもよくわかる)

負が伝播しあって
イライラと
ジメジメで
家庭内の空気が
なんだかな〜

そんな次女が
本を買ってきて読んでました


「疲れない家族」

なるほど!
言いながら読んでました

次女は
ハッキリ物言います
強い(そう見える)ので、
お婿さんも私も
ハッキリ返してしまいがち
それを敏感に(マイナスで)受け取る次女 

一般的に言われるように
きっと
親子は年取ると
少し離れてるほうが
上手くいくのでしょうね
(もちろん、この形だって
良い面はたくさんあります)
 
さて
晴れ間のうちに
砂場遊び
やっぱり外の空気吸わなくちゃね

(お婿さんが作った砂場に
専用の砂が入り 
完成しました)
  
お孫ちゃんは太陽!



ついでに

歳とってから、「してはいけない」3つの事
①家を売る
②同居
③再婚
だそうです
そうは言っても、、
①は、してしまいました
②は、現在進行系
③は、?

難しいこともあるけど

ゲッターズ飯田さんの言葉を思い出して
雑記を終わります
読んでくださった方に
大事な時間を
ありがとうございます
 
時間ではなく、命を削っている。他人が自分の為に使ってくれた時間は、命であることを忘れてはいけない。