今日は
図書館記念日っていうのを
ブロガーさんの記事から
知りました。

図書館には行けてませんが
最近 夢中で読んだのは
歴史物です

時は
戦国時代!

大河ドラマ「麒麟がくる」で
明智光秀に興味を持ち、
苦手だった歴史小説を
読み始めました
数ページで眠くなり
やっぱり苦手〜!と
一度は放り出しましたが、、


最初は
垣根涼介さんの
「光秀の定理」 
「信長の原理」
面白かった!

次に
真保裕一さんの
「覇王の番人」

司馬遼太郎さんの
「国盗り物語」

和田竜さんの
「村上海賊の娘」

歴史を知るうち
行きたい所が増えて 
お城を見るのも
楽しみになってきました

明智光秀が築いた
福知山城にも行き
石垣やお城の造りが
面白いと思える自分に
びっくりしましたびっくり
苦手は 
変わり様があるってこと
体感しました!


福知山城です   ↘