きょうは

亡き夫の62歳の誕生日

ザワザワするのは

何か伝えたがっているのかなー

なんて思います


恨むのでなく

幸せになれと

言ってくれるような人だったけど

さみしがったりしてるかな

あちらで賑やかにしてるかな


きょうは

誕生日だし

夫の日にしてもいいかな


お姑さんの漁船に夫と乗り

揺れるので足を踏ん張ってる写真
すごく笑ってて
好きな写真です

底引き網で捕れた魚を
船の上でさばいてもらうのは
最高に贅沢な食べ方でした


お祭り男で
いないと盛り上がらない存在
荒獅子はカッコよかった


今朝
裏庭に
アッツザクラが咲いてました
いつも見てるはずなのに

気づかないまま見落としてることが
私には
いっぱいありました

芽が出て膨らむ
忙しいを言い訳にして
ボンヤリ見てて
気づかなかったこと
あとからあとから見えてきて
後悔の繰り返し

感謝とか
思いやりとか
その果てに  
少しづつは身についてきたのかも

お父さん
お誕生日おめでとうね