退院を前に主治医と

病棟で一緒に診てくれたS先生

からお話し。


ちまのお腹の症状。

食事の途中から

お腹がはる原因を調べてくれた。

2人から説明受けた。


上腸間膜動脈症候群

かも!


十二指腸を圧迫するから

食べてる時から圧迫して、

張ってくるような感じなってくる。


食事の後横になったり、

うつ伏せになったりしたら

症状が少しは緩和することが

あるそうです


診断基準があって

大動脈と間膜〈SMA〉との

角度20度以下らしい。

ちまは、4月にとったCTを見たら

なんと17度しかなかったから

上腸間膜動脈症候群の

可能性があるとのこと


特別な治療はなく、

太るしかないらしい。



普通の健康な人は 

脂肪がクッションになっているが、

ちまは脂肪がないから

十二指腸を圧迫して

変形してるんじゃないかとの

見解でした。


少しづつ頑張ります。



しのごの言わんと

消化器内科で

診てもらってもいいかもと

主治医


来年も主治医も病棟のS先生も

異動なかったから

またきたらだめですけど

何かあってもいてるので、

安心してきてくださいとのことです


病室のおばちゃんが

主治医自身も手術すると

そうなんだ〜

しかも、明日?!みたいな。


完全に原因がわかった訳じゃないけど、

先生2人が一生懸命

調べたくれたことが

うれしい