<2015年12月訪問>


この日は釧路ランチです♪
冬だし、やっぱり牡蠣食べたーい♪
秀航園 本店の

牡蠣ラーメンも気になるケド
この日はこちらのお店にGo~!


釧路では市場で買ったお刺身を

その場でどんぶりご飯にのせて食べる
超有名な「勝手丼」で有名な 

「和商市場」のすぐ隣にある
「丹頂市場」の中にあります~


和商市場は観光客も多く、にぎやかだけど
なんだかこちらは 

あんまり知られていないのか
閑散としていて、チョット不安になっちゃいます・・・(汗) 


市場の奥にかかった

暖簾に向かって一目散(笑)

ラーメン屋さんは1軒しかないので迷うことはありません。


メニュー豊富で迷っちゃうけど
牡蠣ラーメンは絶対食べるの!

ちなみにこちらのお店、
スープ → あっさりスープか、とってりスープ
麺   → 釧路風細麺か、 札幌風中太ちぢれ麺
基本の味 → 赤味噌、白味噌、しょうゆ、

          魚醤(秋刀魚とにしん)、エビ醤

などなど、色々選べるので 

スープカレーの注文みたいな難しさがあります(笑)
事前に何味にしようか~、と決めておいた方が良いカモね~
さすが牡蠣ラーメンで有名なお店だけあって
ほとんどの方は 

牡蠣ラーメンの魚醤味・細麺で注文していました♪


で・・・
厚岸産の牡蠣が7個も入った 

牡蠣ラーメンを注文するつもりだったのに~
何やらメッチャ気になるメニューが!!


厚岸産の牡蠣と釧路近海のスケドウダラのタチの入った
期間限定メニュー・牡蠣タチラーメン!


ななな・なんですと?(笑)


コレコレっ!絶対コレにするっ! (笑)

上に書いたように、この牡蠣タチラーメンも

味や麺、スープ選べるのですが
私は こってりスープ、

秋刀魚とにしんの魚醤味、中太麺にしました~♪


満席で出待ちの方もいたので、15分位待ったかなぁ~




具材は
牡蠣・たち・あさり・メンマ・水菜・ねぎ・のり・

もやし・玉ねぎ(あと何かあったっけ?)


まずスープを一口。
うんまーい♪
元の魚醤が美味しいのでしょうね~。
魚くさみは全くなく、牡蠣、浅利、たちとの良いコラボ、美味しーい♡
もちろん牡蠣も大振りでプリっぷり♪ たちも美味しい♪
麺は札幌で食べなれてる中太麺にしましたが
このスープなら細麺の方が合うかもね~


丼の下の方に、これでもかっ!って位の

野菜(もやし・玉ねぎ)
スープの不思議な甘味はコレだったのね~・・・
野菜多すぎで 後半野菜食べ飽きちゃった・・・(笑)
折角の美味しいスープを味わいたいから
野菜はかなーり減らした方が
より美味しいんじゃないかなぁ~

というのが本音かな?(笑)


でも、さすがミシュラン掲載店だけあるわぁ~!
北海道のおいしい冬のごちそう、美味しかったです!
ご馳走様でしたぁ~(*´▽`*)


らーめん工房 魚一 ラーメン / 釧路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8