REPORT[川澄さん、能登さん“部位破壊”でトーク「クイーンズブレイド」イベント@Gpara.com] http://www.gpara.com/pickupnews/news/100323_qb/
> ここで、今回のイベントの主役とも言えるレイナ役の声優・川澄綾子さんと、トモエ役の声優・能登麻美子さんが登場。
そしてここから、当日会場に来ることができないファンのため、「ニコニコ生放送」での放映もスタート。どうやら、川澄さんは「ニコニコ動画」を実際に見るのが今回が初めてとのことで、画面にユーザーのコメントが流れるのを見て終始驚いていた。
[写真]
▲左からMC、今回のイベントにゲストとして登場した声優・川澄綾子さん、声優・能登麻美子さん
そんな川澄さんと能登さんが主となって行なったのが『クイーンズブレイド スパイラルカオス』のウリのひとつである「部位破壊」にまつわるトークを披露するコーナー。
部位を破壊していくということで、同作に登場するキャラクタ「トモエ」「アイリ」「ナナエル」「ユーミル」の衣装をまとった「クイーンズブレイド」コスプレガールズ4名が登場し、会場に訪れていたファンも大興奮。
こちらのトークは、技名と攻撃部位の書かれた紙が入れられた箱から1枚の紙を川澄さんと能登さんが交互に引いていき、4人のコスプレガールの部位を破壊していくというもの。
破壊した部位には、トークのテーマがかかれているので、そのテーマに従ってトークを披露していくといった仕組みだ。
[写真]
▲コスプレガールたちの部位を次々と破壊していく、川澄さんと能登さん
トークのテーマには、「クイーンズブレイド」にまつわるものから、今日の朝食は何かや、旅をするとしたら何処に行ってみたいかといったふたりの私生活が垣間見えるものラインナップされていた。
中には、好きな男性のタイプは? といった王道のお題も用意されており、引き当てた能登さんは、「会話ができる人がいいですね」とサラリと答え、それを聞いていた川澄さんが、「会話ができるのって普通だから(笑)」といった具合にツッコミを入れるシーンも多々見られた。
また、自分が女王になったらなにをする? といったテーマに対して川澄さんが「家を全て耐震構造にします!」と宣言する中、一方の能登さんは「ニコニコ生放送」の“踏んでくれ!”という多くのコメントに応えて、「じゃあ、踏み女王になります!」と一部のファンには嬉しい答えを返していた。
▲イベントでは、ここには書けない裏話を披露した「PSP『クイーンズブレイド スパイラルカオス』FAQ」や、サイン色紙などが手に入る「宝箱争奪ゲーム大会」が実施された
生放送終了後、会場ではTVアニメ第2期「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」の第1話と、DVD/BDの特典映像の上映や、川澄さんと能登さんのサイン色紙などが手に入る「宝箱争奪ゲーム大会」が実施されイベントは幕を閉じた。
REPORT[君に届け:能登麻美子「学校みたいな現場でした」 最終回を前に「卒業式」@まんたんウェブ](写真あり)
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20100324mog00m200030000c.html
> アニメ「君に届け」(日本テレビ系)の公式イベント「北幌高校卒業式」が22日、東京ドームシティ「ラクーアガーデンステージ」(東京都文京区)で開かれ、ヒロイン黒沼爽子役の能登麻美子さんら声優陣が登場。
30日の最終回を前に、既にアフレコを終えた能登さんは「体育祭の回ではみんなで盛り上がったりして、本当に学校みたいな現場でした」と振り返った。
「君に届け」は、椎名軽穂さんが「別冊マーガレット」(集英社)で連載し、コミックス(1~10巻)は累計900万部を発行している学園マンガが原作。
長い黒髪に青白い肌で「貞子」と呼ばれている爽子が、クラスの人気者の風早翔太や、友人の矢野あやねらとのふれあいを通じて心を開いていく……というストーリー。
本編終了後には、日本テレビの上田まりえアナウンサーによるミニコーナー「キミトド」も放送されている。
イベントは、2月に東京・池袋で行われた「冬の文化祭」に続いて2回目。
能登さんのほか、爽子の担任教師、荒井一市役の小野友樹さん、風早の友人、城ノ内宗一役の山中真尋さん、浜崎正徳役の徳本恭敏さん、爽子のクラスメート、遠藤朋実役の宮川美保さん、高橋千草役のゆりんさんが参加。「祝電紹介」として、風早役の浪川大輔さんと風早の親友、真田龍役の中村悠一さんのビデオメッセージや、あやね役の沢城みゆきさん、吉田千鶴役の三瓶由布子さんのメッセージも紹介された。
また、オープニング曲「きみにとどけ」を担当したタニザワトモフミさんのスペシャルライブもあり、タニザワさんは、アニメに影響を受けて作ったという新曲「ひとつだけ」など4曲を披露。
観客と出演者による「きみにとどけ」の合唱や、アニメのDVDやタニザワさんのアルバム購入者を対象にした「卒業証書授与式」なども行われ、集まった約750人の観客を楽しませていた。