もう30年以上も前、CDが出現し、Video Clip(プロモーション ビデオ)

が新曲の宣伝用に一斉にVideo Clipが販促ツールの定番になりました。

特にマイケル ジャクソンのスリラーではミニ映画のような、

曲のイメージに沿った世界を映像化し、一気に音楽と映像の

融合が始まります。


当時、地道にラジオ局で新曲をかけてもらい、大手レコード店を中心に

各地でポスター配布やライブ告知を頼むなどが販促の定番でした。


これを、皮肉り危惧したのが

Video Killed the Radio Star~ビデオ(クリップ)はラジオ「での」スター

を殺しちまった、別に売れっ子のラジオのDJを指すわけではないです。

この時期、MTVが驚異的に有料視聴者を伸ばした時代です


pictures came and broke your heart

映像が飛び込んできて(それまでは音だけ想像、妄想してきたのに)、

あんたのハートをぶっ壊した。あ~



そして現在は、言うなれば

Internet Killed the CD Album Star

CD売れない、音楽番組急降下。。。


http://www.youtube.com/watch?v=7XLE1Q2ohJ4


http://www.youtube.com/watch?v=BTT3-vA25Zk