ネペンテス(ウツボカズラ)の植え替え、株分け、挿し木 | 幸せのレシピ ~バラいっぱいの庭を夢見て~

幸せのレシピ ~バラいっぱいの庭を夢見て~

2018年気がつけば放置していたバラが瀕死状態に
バラを復活させるべくガーデニングを再開いたしました(*^-^*)
ラーメン好きの旦那に付き合いラーメンを食べ歩いています!

今日の花 パット・オースチン

今日も暑かったです!

朝、ゴミ出しに外に出たら急に雨が降ってきて

水やりを休みたいから

もうしばらく降ってくれないかなーと思ったんだけど

あっという間に止みました 汗

 

昨日、やっと重い腰をあげ

ネペンテスの植え替え&株分け&挿し木をしました!

 

子株ちゃんがでてきていたので

株分けってどうするのか?調べたんだけど

上手く見つけることが出来ず自己流でやることに 滝汗

 

去年のネペンテス アラタ

 

現在は倍以上に伸び自立できない姿に あせる

 

早速鉢から出して根を洗いました

 

 

根の状態

ちょっと水やりを怠り根の状態が良くないです

 

自己流でカッターで株分けしてみました

 

ダコニール1000につけ置きし

植え替えと挿し木をしました

 

 

完成  ポーンポーンポーン

 

なんか 多く…ないか 真顔

こんなにいらないんだけどあせる

 

ネペンテスの挿し木の成功率ってどんなもんなんでしょ?

 

1株から1年で8株

翌年は8株から64株???ゲロー

 

全部発根したら怖すぎるんですけど…滝汗