パン作りが毎日の食事を作るように身近になってもらいたい | 長野県佐久市手ごねパン教室☆ホームベーカリーばかりの初心者さんも20種類以上のアレンジパンが焼けるように

長野県佐久市手ごねパン教室☆ホームベーカリーばかりの初心者さんも20種類以上のアレンジパンが焼けるように

「自分や家族が好きなパンを、日々の食事を作るように失敗なくサッと作れるようになっちゃう!」

初心者さんでもそうなるために必要な、パン作りのコツをお伝えしています。

image

 

 

先日のレッスンで、通ってくださっている生徒さんから

 

 

 

「教室に通うようになってから、毎日のようにパンを焼いています!」

 

 

「パン教室のレッスンをむしろ私よりも家族が楽しみにしているんです」

 

 

 

こんなお言葉を頂きました(^ ^)

 

 

 

このように仰って頂くこと、私自身もとても嬉しくて

パン教室を開いて良かったな、そんな気持ちになります(^ ^)

 

 

 

私は、通ってくださる生徒さんに

 

 

 

毎日の食事を作るようにパン作りを楽しんでもらい

食生活をより豊かにしてもらいたい

 

 

 

そんな風に思っています。

 

 

 

普段の食事を作るように身近に感じてもらう

そのためには

 

 

 

レッスンだけではなく、自宅でも作ってみよう!

 

 

 

と思ってもらえることが大切だと思うんですよね。

 

 

 

今日は、私の体験から

教室で大切にしていることを少しお話ししたいと思います。

 

 

 

お付き合いください。

 

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

手ごねパン教室ポラール:市川 希里絵

パン作りを通して 「成長を実感してもらえること」 「家族に手作りのパンを食べてもらえる喜びを、感じてもらえること」 それらを通して、自分に自信を持ち、自分自身を満たす。 あなたの生活や家族との関係がより良くなり、豊かになるような教室を目指しています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

教室のコンセプトはこちらから

レッスンの流れはこちらから

レッスンの詳細はこちらから

 

 

 

以前の私は・・。

 

パンを習い始めた頃の私は、

レッスンで習ったパンを自宅でも作るということを

あまりしていませんでした。

 

 

 

ですので今思うと、私のパン作りの上達というのは

とてもゆっくりだったと思います。

 

 

 

なぜ自宅ではパンを作らなかったのか?

 

 

 

私が思うのは、

自宅でパンを作っても、レッスンと同じようなパンが焼けず

なぜ焼けなかったのかが分からず、次に生かせなかった

 

 

 

つまり、ポイントを押さえた練習をしてこなかったから

 

 

 

1つの理由に、そのことがあったように思います。

パン作りを習い始めた頃というのは、自宅で作っても

 

 

 

何がいけなくてこうなってしまったのか?

 

 

何でこういった工程が必要なのか?

 

 

 

そんなこと全く考えずに、ただパンを焼いていたんですよね。

 

 

 

何でもそうだと思うのですが、

ただ闇雲に練習しても上手にならなかったりしませんか?

 

 

 

ポイントを押さえた練習をすれば

上手くいく確率は高くなると思うんです。

 

 

 

そして、自宅でも作る度に上手になってくると

嬉しくて、自信がつきますよね♪

 

 

 

そのことが分かるようになってからは

 

 

 

何が原因で上手くいかなかったのかな?

 

 

 

を考えて、次に生かすことで

どんどんパン作りが上手になっていったように思います。

 

 

 

 

 

レッスンで生かしていること

 

なかなかパン作りが上達しなかった私ですが、

上達せず、失敗を繰り返してきたことで

生徒さんにお伝えできることがたくさんあると思っています。

 

 

 

レッスンでは

 

 

 

「こうすることで、こうなるんだよ」

 

 

「こうすると、こういった失敗をするよ」

 

 

 

など、自宅に帰っても

レッスンで作ったパンと同じようなパンを作って頂けるように

1つ1つの工程の意味をお伝えするようにしています。

 

 

 

そのことを意識して作ると作らないとでは、

上達のスピードも違ってくると思うのですね。

 

 

 

私のように、パン作りを上達するのに何年もかけなくてもいいんです(笑)

 

 

 

どんどん上手になって、毎日の食事を作るように

パン作りが日常の一部になってもらえたら

こんな嬉しいことはないと思っています。

 

 

 

 

 

まとめ

 

教室に通ってくださる生徒さんには

上達を実感して頂くことで自信をつけて頂き、

どんどんご自宅でもパン作りを楽しんでもらいたい

 

 

 

そのことで食生活がより豊かになって

ご家族にも喜んでもらえる

 

 

 

今回、生徒さんのお言葉から

私がレッスンで大切にしていることを

少しでもお伝えできているのかな

と思えるお言葉を頂け、私自身とても嬉しく思っています。

 

 

 

これからもパン作りを楽しみながら

もっともっと上達をしてもらって

生徒さんはもちろんですが、ご家族をも幸せになってもらえるような

そんなパン作りをお伝えしていけたら

 

 

 

そんな風に思っています。

 

 

 

今日は私の熱い思いばかりになってしましましたが、

お付き合い頂き有難うございます。

 

 

 

パン作りの魅力を書いた記事です

私達家族の関係を良くしてくれたパン作りの魅力

良かったら合わせてご覧ください。

 

 

 

お問い合わせはこちら