人に自分がわかったことで

これは、と思うことを話すこと。


その時に聞ける人と、そうじゃない人の違いは?

と、ふと。


自分のことに置き換えて考える。


自分なら、聞ける時は

相手の立場になろうとしてくれてる。

一生懸命に向き合おうとしている、とか、かな〜


それが何か感じた時に

ありがたいな〜と思う、と思う。


聞かない時は自分のプライドが勝つ、

余裕がない、

かな〜。


そもそも落ちてる時に余裕なんか、あるわけないだろうし。

だから、余裕は関係ないかも。


とにも、かくにも

人の話、自分の状況とマッチするなら

まず聞き流す程度に聞いても、いいかも。


自分なら、これって、どういうことなのかな?と

思って聞いてみる。


そしたら、

なんか、が、開く、かも。


人に助けてもらう人生も、素敵なものだ。