自分の中から

何もわかない時。


それはエネルギー不足、だと思う。


そもそも何を見ても、無反応。

心が動かない

反応が遅い。


そうなったら、けっこうしんどい。


そこから次にどうするか?


そもそも、自分がそういうことになっていると

まず気づけるか。


誰もが助けてくれるわけでないから

日頃から人と関わっておくと、助けてもらえる。


気づけたあと、どうする?

それは自分の中にしかない。


人は、どうにもできない。


励ましもなぐさめも通用しない。


なぜなら、1番納得しないといけないのは

じぶんだから。


その自分のそばを離れず

見つづけ、寄り添えるか?


このポイントしかない、と思う。


これは、本当にしんどい。

でも、そばにいるだけでほぼクリア、だと思っている。

逃げたくなったら一回、にげる。


そして、また、そっとそばに帰ってきたら、

いいんじゃないかな?



当たり前だけど、当たり前にしにくいこと。

大切に、ゆっくりと。


これが1番、やさしいなーとおもう。