チャコちゃんはちょびっと外に出てみたい気分

でもね

外は危険がいっぱいだ

 

絶対出すもんかとお姉ちゃんがいう

だからヨーキーの未宇のハウス横取り!

未宇はちっともダメだししないよ

チャコちゃんのこと好きなんだもん

有川浩さんらしい著書

そして私好みの内容だった

 

四角四面の融通の利かない県庁の中の

新しい「お持てなし課」が舞台

 

ただ公務員というだけで自分がない主人公

掛水がやみくもに携わっていた仕事

観光特使に任命した高知県人の1人

作家𠮷門氏に振り回され東奔西走

一から叩き上げられ一人前になっていく様子が

とても爽やかで興味深かった

 

人寄せのための県のPRの仕方も

随分面白く個人でも役立つノウハウ

説得力のある小説兼実用本だ

 

読後、高知に旅したい気分になる

勿論この本を持ってね(^-^*)

 

この本の出る随分前に

坂本龍馬像目的旅行した高知は

お弁当もゲットできるところもなく

郷土料理も食べさせるところなく

もう行かないと思っていたけど撤回

☆☆☆☆☆

 

 

 

芙蓉は大雨の被害者
折れていた
こんなにまだつぼみがついているのに
切ってバケツに入れました

ヤマユリは安全だったのは

あちこちくくっていたからだわ