2012年ヴェネチア国際映画祭 金獅子賞受賞作、


キム・ギドク監督の「嘆きのピエタ」を鑑賞。



これも、MX「5時に夢中」で、新潮社の中瀬さんが


ゲキ押ししていたから。


月1でやる、中瀬さんのエンタメ番付であがる作品は、


いつもハズレなし、なんです。私的に。




とはいえ、なんにせよ「濃厚」なイメージが強い韓国映画。


「嘆きのピエタ」もなかなかの濃厚さらしいと聞き、


腹を据えて、見に行きました。




結果、濃かった…そして、重かった…


しかし、こうして容赦なく、グイグイと深いところまで


描ききる迫力が、ある種、韓国映画の醍醐味の1つ、なんでしょうね。




色彩、質感にまでこだわった絵作りのセンスの良さも、


魅力的でした。




母性の凄み、そして贖罪とは…


見終えたあとに、えんえんと考えこんでしまう映画。




1800円払って見るに値する充足感(それがぐったり感であっても)は、


十二分にありました。


「嘆きのピエタ」