大御所・山岸凉子先生が、


実体験をもとに作品化したと思われる、


漫画「ケセラン・パサラン」を読みました。




家を建てるまでの紆余曲折、


とくに家相にこだわり出してから、


周囲をふりまわしても、納得のいくまで、


考え実行する姿は、


独自の世界観で、長く作品を生み出し続ける、


アーティストらしいものでした。




で、結局、


家相とか風水とか、「信じる」「信じない」ということよりも、


それらをふに落ちるまで突き詰めて考えて、自分なりに理解して、


納得する形にまで落とし込んだ、その、達成感や満足感からくる、


動じない心持ちが、自分の望む明るい未来を作っていく…という結末


(と、私は理解しました)。




そういう風に風水を活用して、自分で自分の未来を作る。


これは「占い」全般に関していえる、ベストな活用法なんじゃないかな、


と私は思います。

マンガ