夏期講習〇日目というタイトルをつけてしまったがゆえに、なんとなく毎日書かないといけない感を勝手に感じてしまっておりますが、本日は夏期講習4日目です。


いつもの所属校は田舎なので生徒数も少ないのですが、夏期講習はターミナル校に行ってるため、迎えにいくと校舎の入口に授業終わった生徒がワラワラと出てきて割と圧倒されます不安


いつも授業終了5分前ぐらいに待ってるのですが、いつも毎回同じ男女グループがなぜか授業終了時間前にもかかわらずたむろしていて、めちゃくちゃ大声で戯れたり、走り回ったりしていてなんか治安悪いなぁと思っていたところ、本日ついに先生からのカミナリが落ちました笑。


先生「お前らうるさい!何回言ったら分かるんじゃぁぁぁい!!そもそもなんでこんなに早くここにいるの?」

生徒「……宿題終わったから」

先生「宿題終わったら他にやることないんか?他にやることないってことは出された問題全部できるってことだけど、お前らできるんかぁぁぁ?」

生徒「………」

先生「喋ったらいかんとは言わんけど、ボリューム下げるとかせんかぁぁぁーい!!」


みたいな感じで怒号が飛んでましたガーン


話を盗み聞きするに6年生で授業終わりに自習室残って、駅まで引率待ちのグループっぽいですが、正直めちゃくちゃうるさかったし、狭いところを走り回って危険だったので先生が一喝してくれて心の中で先生に感謝しました指差し


まぁ、しかし小6生だとすると、毎日勉強漬けでストレス溜まってて、数少ない息抜きのタイミングだったのかもしれず、公衆の面前でドヤされて可哀想な気がしなくもないですが、受験とか成績うんぬん以前に周りの人たちに迷惑かける人間にならないようにしないといけませんな。


自分自身も周りに迷惑かけないよう気をつけるとともに、我が子にも勉強より前にしっかりと教育をしようと思った次第です、はい真顔