こんばんは♡

 

北九州市小倉南区

アトピー・敏感肌・ニキビ専門サロン

CHILL の 全 愛子です☺︎

 

 



【アクネ桿菌】





一般的にアクネ菌と呼ばれている菌です。





アクネ菌 = ニキビの原因



こんな感じで

皆さん耳にしたことがあるんじゃないでしょうか

 





しかし

この二つがイコールになるのは

アクネ菌が過剰に増植した時です。





増植さえしなければ

こちらの菌も

お肌を守ってくれる大切な菌なんですよ🤗





酸素がある環境が苦手なので

普段は毛穴の中に住んでいるのですが

そこで脂肪酸を分泌してくれ、弱酸性に保ってくれています✨





しかし、住処である毛穴が

汚れや古い角質で詰まってしまうと…



酸素が遮られ、過剰に増植し炎症が起こり

ニキビになってしまいます。





ですので

ニキビのケアで大切なのは





✨お顔の不要な汚れをきちんと落とし

毛穴を詰まらせないこと!✨









✳︎前回の表皮ブドウ球菌は洗いすぎに注意

✳︎アクネ桿菌はきちんと洗う



どちらも大切なことなのに難しいですよね〜😩





これは洗顔料や洗顔方法によって

解決ができること、なのかもしれません。





このお話は、また今度🤫





今回も、読んでいただきありがとうございました♡