実食日 4月中旬
とんこつラーメン
700円

焼餃子
400円

ウーロン割り
400円










この日の晩は4/1オープンの新店、カウンターアタックへ。


閉店した博多ラーメン もえぎ野(旧・御天 もえぎ野店)の店主さんのお店です。
もえぎ野時代同様、博多長浜ラーメンを提供してるとのこと。

場所は「麺ロード 青葉台店」の跡地にあり、向かいには「らーめん まる玉 青葉台店」があります。

ここのまる玉もかなりご無沙汰だなあ。


仕事を早めに終わらせて向かいます。


19:30過ぎに到着。



営業時間や定休日の貼り紙はありません。
訪問時(マンボウ適用前)に店主さんに確認したところ、17:00〜21:00の不定休でしたが、公式インスタによると、4/23からは11:30〜19:00LOの不定休になるようです。

外待ちはなかったので、すぐに店内へ。


空いているカウンター席に座ります。



メニューを確認。


麺類はとんこつラーメンとトムヤムとんこつラーメンの2種類。
替え玉はちょい高め設定。
生にんにくは有料。



お酒も揃ってます。



壁にかかった黒板に一品料理やおつまみがいくつか。



とりあえず一杯やりたかったので、ウーロン割り餃子をオーダー。


スタッフは店主さんのワンオペ。
お客さんの殆どが、もえぎ野時代の常連さんらしき人で、ほとんどの方がお酒やおつまみ、替え玉を頼まれてます。
なので店主さんはずっと忙しそうですw


10分ほど待ってウーロン割りと餃子とご対面。


餃子は6個。
皮がカリカリで餡もジューシー。
美味しい餃子です。

半分食べたところで、とんこつラーメンをオーダー。

麺の硬さは特に聞かれません。
常連さんの殆どが「粉」でオーダーしてました。

オペを見てると「粉」は茹で時間3秒ほどでした。


待つこと3分弱で着丼。




豚骨スープは場所的なものなのか、もえぎ野時代より臭いは控えめ。
というか、ほぼないですね。
しかしスープは豚の旨味が詰まっていて、粘度もあり、なかなかの濃度。
グイグイ飲んじゃいますね。
この界隈では中々味わえないと思います。

麺は極細ストレート。
指定なしでちょい硬めの茹で加減。
粉っぽくスープをよく吸います。

トッピングでは多めのネギがいいですね。


サクっと完食。
昼からの通しになったので、また訪れる機会が増えそうだ。


ごちそうさまでした。


お店データ
---
----------------------------------------
■住所
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-11-2

■電話番号
045-511-7299

■営業時間
17:00〜21:00(マンボウ適用前)
4/23からは11:30〜19:00LO

■定休日
不定休

■アクセス
田園都市線 青葉台駅
北口出口から徒歩6分

■駐車場
なし

■その他メモ
2021年4月1日オープン。
閉店した「博多ラーメン もえぎ野」の店主さんによるお店。
カウンター8席、4人掛けテーブル1卓。

----------------------------------------