2019冷やし115
実食日 2019/9/2
冷やしラーメン
850円







先週月曜のお昼は唐そばさんへ。


1959年に北九州市黒崎で創業。
その後、現在の2代目が店を任され、数年後に1999年に渋谷に移転。
久留米ラーメンとはまた違う、豚骨、鶏ガラに和風出汁を合わせた、ややあっさりな豚骨ラーメンを提供。

最近はご無沙汰だが、10年以上前はかなりお世話になったお店。


昔はデフォのみだったが、ここ数年は定期的に限定も提供している。

今回は去年に続き、夏季限定の冷やし狙い。


会社から徒歩圏内なので、歩いて向かうことに。


最寄駅は山手線の渋谷駅で、ハチ公口から徒歩5分ちょい。

以前は東急ハンズの近くに、公園通り店があったが数年前に閉店。



この日は12:50に店前到着。


お店に入ると先客は8名。

券売機はなく、後会計制なのですぐにカウンター着席。

店員さんからおしぼりが渡される。


席はカウンター10席、4年掛けテーブル4卓。

こちらはデフォメニュー。


基本はラーメンとつけ麺、カレーつけ麺。
オニギリは具なしだが、1個50円は安い。


こちらは限定メニューの肉そば。


かなりの肉の量。
ぱっと見でラーメンには見えないw


そして、今回のお目当ての冷やし。


メニュー名は冷やしラーメンで、去年と同じかな。

ツイートによると、去年よりもブラッシュアップしてるとのこと。




唐そばでは毎週無料サービスをしている。


この週は山盛り唐辛子。
流石に冷やしには合わないので、今回はパス。

去年きたときはもやしの小鉢がサービスだった。


ほどなくして店員さんが、お冷やとおしぼりを持ってきてくれる。
オーダーを聞かれたので冷やしラーメンでと伝える。
大盛り無料とのことだが、普通盛りでお願いする。


卓上調味料は食卓塩、胡椒。


あとはゆで玉子。
こちら1個50円で、お会計時に自己申告する。
毎度待ってる間に無意識に殻を剥いている。
今回も無意識に小皿に剥いた殻を入れていたw

塩をかけながら食べる。


スタッフは店主さん含め3名体制。


待つこと7分ほどで着丼。



具材はカイワレ、きゅうり、ミニトマト、茗荷、穂先メンマ、チャーシュー。



スープは和風出汁100%の冷製スープ。
食材は節類、昆布、椎茸などでしょうか。
去年は動物系が下支えしていたと思うが、今年はアニマルオフ。
甘みがやや強めだが、去年よりもしっかりと出汁を感じる。
カエシが強めなのか、やや濃いめに感じるが、スープに氷が3個ほど入ってるので、徐々にいい塩梅に。



麺は自家製の中細ストレート麺
モチっとした食感で、しっかりコシがある。
啜り心地も良く、とても美味しい麺。
デフォと同じ麺を使ってるようです。



チャーシューは豚バラが2枚。
味付けしっかりで柔らかい。



穂先メンマはシャクシャクで、優しい味付け。
しっかりしたメンマで美味しい。
茗荷もスープによく合う。



トマト、きゅうりは彩りよく、清涼感をプラス。

具材は昨年とほぼ同じですな。


サクっと完食。
去年よりもブラッシュアップされてて、美味しかった。
山形冷やしラーメンを意識してるのかな。

デフォのラーメンも久々に食べたくなった。


ごちそうさまでした。