実食日 2019/1/30
ラーメン あっさり
830円
 
 
 
 
 
水曜日のお昼1軒目は池袋のソラノイロ食堂さんへ。
 
こちらはちょうど1週間前の1/23にオープンしたばかりの新店
 
麹町に本店があるソラノイロの新業態のお店。
今までとは全く違った、ラーメン居酒屋スタイル。
 
最寄駅は池袋駅で西口から徒歩10分弱ぐらい。
来る途中に1/29にオープンしたばかりのつじ田を発見。
つじ田の反対側の道路を歩いてると赤い案内看板が見えてくる。
 
小道に入って50メートルぐらいのところにお店がある。
 
 
この日はオープン5分後の11:35に到着。
 
店横には外待ち用の椅子が5脚ほど。
 
オープンから1週間経っていて、祝い話は店脇にいくつか。
 
知ってるとこでは西新宿の麺屋 翔からのものが。
 
早速店内に入ると先客は3名。
 
券売機は入ってすぐ右手にある。
 
麺類は塩味のラーメンのあっさりorこってり
バリエーション違いで花びらチャーシューメンと味玉ラーメン。
ご飯ものは餃子セットor唐揚げセットとカレーセット。
 
自分はラーメンの食券を購入し、渡すときにあっさりでと伝える。
 
券売機の上にはつけ博に出店してた、三重の登里勝さんからのお祝いの品が。
店主さんと交流があるのかな。
 
2名だったので、テーブル席を勧められるが、カウンターでお願いする。
 
店内はテーブルやカウンターが赤で、ゆったり落ち着ける内装で、昔っぽさと今っぽさを融合したような飲み屋の雰囲気を演出。
 
カウンターは8席(プラス入り口側に2席あるが、ランチ用の大きな炊飯器が鎮座)と4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル2卓。
 
 
卓上調味料は餃子のタレ、ホワイトペッパー、一味唐辛子。
 
とは爪楊枝とヘアゴムが完備。
 
またソラノイロ NIPPONと同じく、充電用のコンセントも完備。
 
夜長居するときとか重宝しそう。
 
こちらはメニュー。
 
醤油味のラーメンなど計8商品が3月から提供開始。
チャーシューエッグ定食がかなり気になる。
 
 
裏面はディナーメニュー。
 
アルコールは一通り揃ってて、ツマミも定番なものが揃っている。
締めにハーフラーメンをいただくことになるのかな。
 
 
こちらはこだわりについて。
 
 
この日は店主の宮崎さんは不在で、スタッフが総勢5名ほど。
 
待つこと5分弱で着丼。
 
 
具材はネギ、なると、チャーシュー。
 
スープはサラリとした口当たりの豚清湯スープ
ウンチクによると豚骨だけでなく、背脂や煮豚用の肉でも出汁をとってるとのこと。
そのせいか、豚の旨味が厚く感じる。
コクがありながらも、甘みがあり、あっさりした味わいでホッコリする。
もう20年以上食べてなく、味を忘れかけているが、スガキヤを思い出した。
 
麺はつくば製麺の中細ストレート麺
プリッとした食感で、啜り心地がよい。
 
チャーシューは吊るし焼きタイプのものが4枚。
スモーキーで噛みごたえがあり美味しい。
このタイプは大好き。
 
 
ネギはスープを邪魔することなく、いいアクセント。
 
こちらはしらすさんのこってり。
 
スープと麺をいただいた。
こってりは和豚もち豚の背脂がプラスされる。
ぷるんと甘みがあり美味しい。
こってりだが、そこまでこってりには感じず、ちょうどよい感じ。
老若男女問わず誰でも美味しくいただけそう。
 
 
サクっと完食。
すごく好きな味だった。
流行りではないが、丁寧に作られたスープで流石と言った印象。
職場の近くにあるとかなり通いそう。
 
とりあえず夜の部に伺いたい。
 
 
ごちそうさまでした。