2018冷やし157

実食日 2018/09/13

トリュフ薫る初秋の冷麺

980円

 

 

 

 

 

 

昨晩は冷やしを求めて灯花さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

20:40着で先客4名。

 

 

 

 

 

 

 

お目当ては今シーズン最後の限定冷やし。

公式ブログによると9/18までの提供とのこと。

 

 


 

 

券売機で限定の食券を購入。

食券とVIPカードを渡し、VIP特典で味玉と伝える。

 

スタッフはいつもの男性スタッフ2名。

待つこと7分ほどで着丼。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具材はしめじ、舞茸、レタス、スライスレモン、トリュフ、糸唐辛子、味玉、チャーシュー。

 

 

 

 

 

 

 

スープはキノコ出汁ベースの冷製スープ。

食べる前からトリュフのいい香りが鼻腔を刺激する。

とてもスッキリしたスープで昆布なども入ってるのか、旨味もしっかり。

 

 

 

 

 

 

 

レモンの上にのった粒胡椒とトリュフがスープに入るとさらに華やかな香りが広がる。

いくらでも飲んでられるね。

 

 

 

 

 

 

 

麺は中細ストレート麺。

しっかり冷水で締められてるが、麺同士がくっついててかなり食べづらい。スープとの相性もよいだけにかなり残念。

たまたまであってほしいけど。

 

 

 

 

 

 

 

チャーシューはしっかりした歯ごたえの低温調理の豚が2枚。味付けはややしょっぱめ。

ここは冷やしのチャーシューはしょっぱめが多い印象。あえてなのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味玉は黄身がやや硬めなタイプ。

 

 

 

 

 

 

 

キノコ類は優しい味付けで食感も良く美味しい。

 

 

サクッと完食。

スープとキノコが美味しかった。

あとは麺がよければ・・

 

 

ごちそうさまでした。