2018冷やし55

実食日 2018/06/24

鮎清湯 「半分、青い」

1200円

 

 

 

 

 

 

 

2軒目は倖佳さんに向かうも定休日変更を知らず撃沈。

近くの一力さんも休みなのでバスで吉法師さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:50着で店内半分ほどの埋まり。

 

 

 

 

 

 

 

お目当ては今月から始まった冷やしの鮎清湯。

カウンターに着席し、口頭で鮎清湯を伝える。

待つこと10分弱で着丼。

 

 

 

 

 

 

 

 

具材は葉生姜、とろろ、味玉、チャーシュー。

 

青いスープは鮎一匹を使用した清湯スープ。

鮎の臭みはなく、スッキリした味わい。

和風出汁のとろろと合わさることで、また違った味わいに。

冷やしの鯵、意外といける。というか普通に美味い。

 

麺は白い中細ストレート麺だが、後半は色が青色に変化してたw

 

チャーシューは鶏胸肉が4枚で、しっとり美味しい。

 

味玉も硬めの仕上がりだが、個人的にはなくてもよいかなあ。

 

葉生姜は存在感がすごい。

ちょっと自分的には苦手な部類で半分残してしまった。

 

 

サクッと完食。

とても美味しくインスタ映えする一杯。外国人客が多いのはこのためだったのかな。

 

 

 

ごちそうさまでした。