地球と人が、共存していくために、私が考えること、できること。 | 恋愛、パートナーシップ研究ブログ

恋愛、パートナーシップ研究ブログ

恋愛、パートナーシップを幸せにしていく研究をしています、YUKIです♪

 

地球にも、人が必要だし、

人にも、地球が必要。

 

共存していく、

共に存在、存続していく。

 

地球が生きていけなきゃ、

人は、ここに生きていけないんだよね。

 

人が生きていかなきゃ、

地球も生きていけない。

 

 



 

この先の未来、100年後には、

私たちは、確実に、

ここからいなくなっているけれど、

私たちのひ孫は、生きてるくらい、

ほんのちょっと先の話。

 

 

過去から今までの、100年もしない間で、

地球の環境は、かなり大きく変化したと思う。

 

経済の発展と共に、

利権とかも大きく絡んで、

色々なものが「過剰」になっている。

 

その過剰は、本当に、必要なものなのか。

その過剰分が、この先の未来に、

どんな影響があるのか。

 

 

 

私だって、微々たることしかできていないし、

完璧とは程遠いからこそ、

こういうことを言うって、

結構、勇気がいること。

 

 

でも、私が言うことで、

「関心」を持ってくれる人が一人でもいたら、

と思ったら、

言うことに、意味があると思っている。

 

 

 

まず、今日は、一番。

 

少しでも、家の中から、

環境に負荷が多い洗剤を「減らして」いくこと。

 

 

洗剤は、毎日使うもの。

 

手洗い、キッチン、洗濯、お掃除。

シャンプーに、ボディーソープ。

 

洗剤は、何も考えなくても、

どんどん水に流れていく。

 

一家庭だけでも、

毎日すごい量の排水を流す。。。

 

柔軟剤を減らす、止める、

もしくは、天然の柔軟剤に変えること。

 

もちろん、排水は、処理施設で、浄化されてから、

川、海に流されてはいくけれど、、、

 

普通のドラッグストアに売っているシャンプーを考えてみてほしい。

 

ものすごい泡立ち、

ものすごい香り。

 

しっかりキシキシになるから、

セットでリンスを使う。

 

それを流したときの、ドロドロ。

 

 

身体についても、床についても、

なかなかドロドロは簡単に取れない、、、。

 

 

香りも、しっかり髪に、

お風呂場に残るほどの強さ。

 

 

下水として、処理されても、

そんな簡単に、その水が綺麗になるとは、

考えにくい。

 

 

柔軟剤、ものすごい香り。

 

柔軟剤の香りがついた服は、

数回、水で洗い直しても、

それでも全然消えることがない。。。

 

 

人体の影響も、

近くにいる人への影響もそうだけれど、

一番は、地球の水の汚染。

 

ほとんどの人が、

毎日たくさん使うものだからこそ、

減らしていくようにしたいなと思う。

 

 

石鹸成分だけでできた、

シャボン玉石けんなどは、

環境にやさしいけれど、

石鹸かすが、

洗濯機などに、

こびり付きやすい性質もあるところが難点。

 

要は、生物分解が大切。


早くに成分が、

微生物によって、

自然に還るように分解されるものを選ぶと良いの。

 

 

私も、色々なものを使ってきたけれど、

ミマスクリーンケアの、

緑の魔状シリーズは、おすすめです。

 

排水パイプの中の汚れを食べる微生物に、

栄養を与えて、

生物分解力を高めることで、

排水パイプが綺麗になり、

その先の環境もクリーンになるもの。

 

 

結局、排水管に、

色々な合成洗剤のヌメヌメが付くから、

匂いにもなるし、

つまりにもなるから、

それを流すために、

強いクリーナーを使うという

悪循環を減らすことができるの。

 

 

お値段も、お手頃。

 

我が家では、

お手洗い、お風呂、洗濯、

食洗機洗剤に、緑の魔女を使っています♪






 

キッチンの洗剤は、ソネットのカレンデュラ。




 

ソネットも、長いこと使っている。

 

手洗い石鹸は、

シャボン玉石けんの、バブルガード。

 

 



シャンプー、トリートメントは、ラ・カスタ。

 


 

どれも、7人家族なので、

大容量の詰め替え用を買っています。

 

コマコマ買うより、輸送面も考えて、

ネットで、大きいのを買います。

 

どうしても、近くに売っているところがないから。

 

シャンプーは、美容室で買います。

 

 

あと、キッチンハイターは使わないな。

漂白は、酸素系漂白剤で、

十分間に合っている。

 

でも、我が家でもたまに、

使うことがあるのは、

合成の酸素系漂白剤。

 

シミ付けてしまっても、

シュッとして、

すぐにサッと取れる便利さ。

 

でも、これも、

もう少し環境にやさしいものの、

あるな。

 

 

 

 

 

ドラッグストアの、洗剤は、安いよ。

 

 

家計にはやさしいのかもしれないけれど、

環境にはやさしくない事が多い。

 

自分が使ったものが、

行く先にあるものに関心を向けて、

一人一人が、少しずつでも、

環境に負荷が少ないものを取り入れていくことが、

今、本当に大切なことだと感じます。

 

 

完璧を目指すことではなくて、

関心を持つこと。

 

知った上で、選んでいく事。

 

 

私自身は、お腹にいた頃から、

石鹸育ちでした。

 

家に、CMで流れているシャンプーはなかった。

 

洗濯洗剤も。

 

オシャレじゃないし、

なんで、こんな石鹸シャンプーなのって、

嫌だったけれど、

その選択をして、

教えてくれた親に感謝しています。

 

今は、昔より、おしゃれな上に、

使い心地もとっても良いものがたくさんある。

 

 

親は、環境よりも、

身体への影響の方を考えていたと思いますが、

人の身体にもやさしければ、

地球にも、やさしい。

 

 

 

一人一人が、

関心を持って、少しずつでも、変えていけたら、

環境負荷の度合いが、変化していくと思います。

 

 

 

私も、まだ変えらるところがある。

本当に、何事も自分から。

 

水に流すもので言ったら、

私だって、髪を染めたりしている。

 

でも、私にもできること、するべきことは、

あると思って、行動していく。

 

地球と人、生物が、

お互いが、共存していけますように。

 

そう思っています。