局地的な理由で、アホな事をしない | 小川健志の破壊的イノベーション

局地的な理由で、アホな事をしない

#これから山に登る

 

 

これはサイバーの藤田さんがよく仰ってることなんですが、局地的な理由でアホな勝負を仕掛けると大体負けます。

 

局地的な理由ってのは、要は自分の都合ですね。相場感や全体の流れを考えず、自分の都合だけで勝負に出ると大体負けます。

 

 

■会社の業績が悪いので新しい事やらなきゃ!

■フィーリング的に今すぐ勝負したいんだ!

 

 

負けには色んな理由があるでしょうが、大体はアホな事をやって自爆するパターンです。以外にも、相手が素晴らしくてコテンパンにやられるパターンって少ないです。

 

 

自分の都合が世界の流れ!くらいに考えてしまうのが人間なので、どうしても自分都合で勝負したくなってしまうのですが、その時は全体の流れに逆らってないか?局所的な理由で勝負に出てないか?考える事をオススメします。

 

負ける時って、大体自爆なんですよね。