旦那様がユダヤ人なので
毎年やってくる
大事な季節の行事
Passover 


遠い昔エジプトで奴隷になっていた
ユダヤ人達がエジプトを
脱出した歴史を語り継ぐ行事です。

旦那様の毎年親戚一同が集まり
ユダヤ人が奴隷であった歴史を
子供にも語り継ぎます。



Passoverは1週間続きます。
パンやパスタなど炭水化物h禁止
エジプトを脱出する際
パンをイースト菌で膨らませる時間がなかった
歴史を忘れないため



Passoverの初日の夜は
特別なディナーを歴史を語り継ぎながら
形式に則ってお祈りをしたり
歴史を読みながら食事をします。
と言っても
子供達でも楽しく歴史が学べるように
わかりやすい短い文章で
構成されていて食べ終わるまでに
全てのエジプト脱出物語が理解できるように
なっています。


今回はZoomで全員で
Passover のディナーをしました。




新春の緑を象徴するパセリ、
奴隷時代の涙を忘れないように塩水、
奴隷時代の苦い経験を忘れないように
苦い味のハーブ、
生贄の羊を象徴する焼いた羊の骨
を準備します。






炭水化物を食べないので
代わりに
Matzaというクラッカーを
Harosetというジャムに
つけて食べます。






Harosetは簡単に作れます。
ドライフルーツ(マンゴとプラム)
レーズン
ナッツ(私はピーカンナッツ使用)
それぞれ1カップ
バナナ1本とオレンジ2個
ワイン1カップ
全部をフードプロセッサーに
入れるだけ。


湿ったようなクラッカー
(美味しくない)
Motzsに
このジャムをつけると
美味しいクラッカーに豹変。



Matza Ball Soup
コンソメスープに
お団子を入れたスープです。





あとは
チキンやフィッシュケーキ
サラダなど食べます。





いつもは
義姉のおうちでご馳走になるのですが
今回は準備を
自分たちでしました。



おせち料理とかと比較すると
簡単に出来るので
旦那様やその家族に
喜んでもらって恐縮しました。


ユダヤ人には大昔から苦難の歴史が
続いているけど
こうやって家族で
結束しているから
強いんだと改めて感心しました。