南米チリの南部
 
 
チロエ島へ行って来ました!!
 
 
 

 
 
 
チリでは有名な観光地ニコ
 
 
 
 
 
ポリネシア人を祖先に持つ文化
 
 
世界遺産に登録されている14の教会
 
 
安くて美味しい魚介類
 
 
パタゴニアへ続く自然等で知られています。
 
 
 
 
 
私達は観光の拠点である
 
カストロという町を拠点に2泊3日。
 
 
 

 
 
 
 
 
交通手段は
 
オソルノからプエルトモントを経由する、
 
高速バスを利用しました!
 
 
 
 
 
 
チリの高速バスは
 
PULLMAN
SEMI CAMA
SALÓN CAMA
 
 

の3種類にグレードが分かれており、
 
下に向かってハイグレードになります。
 
(長距離の場合は更にプレミアムがあるそう)
 


 
写真のバスは
 
SALÓN CAMAタイプ。
 
 
 
オソルノ〜カストロまで9100ペソ。
 
1500円ほどです!
 
(SEMICAMAと200円程の差)
 
 
 
2階建てで、
 
ほぼ180度に席を倒せるほか、
 
携帯の充電もでき、映画も流されます。
 
バスには常にスタッフが2〜3名。
 
 
 
おかけで
 
約5時間半のバス旅も快適!!!
 
 
 
夫がネット予約で席も指定しており、
 
2階の1番前の席で景色を楽しみましたキラキラ
 
 
 
 
¡¡¡バス会社は複数あります!!!
 
↓夫が利用していたサイト↓
 
 
 
 
 
出発地と目的地を入れると、
 
複数のバス会社で検索してくれますOKキラキラ
 
 
 
 
 
 
バスの中は確かに快適ですが、
 
忘れちゃいけないここはチリ。
 
 
 
日本でいうマナーは特にないので、
 
もう思いっきり寛いで大丈夫ですほっこり
 
 
 
携帯で通話をしようが
 
カップルがチュッチュしようが
 
不快に感じる人の方がおかしいのです!
 
 
 
 
ようやく最近慣れました。笑
 
 
 
確かにその感覚で生きた方が
 
人生幸せだなと思うようになりましたグッキラキラ
 
 
 
 
 
さぁ、プエルトモントのターミナルを
 
経由した後は…
 
 
 
 
 
 
 
 
フェリーに乗り込みます船
 
 
 
 
 
 
 
 
バスごとウインク
 
 
 
 
 
 
航海時間はわずかでしたが、
 
 
 
 
デッキで景色を楽しんだり
 
コンビニ的な店で買い物したり
 
出来ました。
 
 
 
 
 
フェリーを降りた後は
 
アンクーを経由し、カストロへ!
 
 
 
 
 
 
 
歩いて周りやすい町でした音符
(坂道は超急でしたが)
 
 
 
 
バスターミナルを出ると
 
セントロ公園がある通りに出ます。
 
 
 
 
すると間も無く、
 
世界遺産のサンフランシスコ教会
 
ででーんと現れました。
 
 
 
 
 
 
これが見たかったのよう!!!爆笑
 
 
 
 
 
宿泊先は夫が探してくれた、
 
 
 
 
Hotel Esmeralda
 
 
 
セントロ公園のすぐ横。
 
 
 
バスターミナルや教会、
 
水上家屋、港通りへのアクセスが
 
最高でした。
 
 
 
 
朝食からケーキショートケーキが出て驚きましたが、
 
それはこのホテルに限らないそう。笑笑
 
 
 
ホテル内のレストランも美味しかったです!
 
夫はタコのアヒージョに夢中タコ
 
 
 
 
一階にはチャイニーズマーケット
 
お向かいにも素敵なレストラン
 
 
 
おススメでした!
 
 
 
 
 
 
 
次回記事からは観光の内容を〜ニコ