31:47健康福祉部長横山正博君と呼ばれ、児相問題について答弁した横山正博氏はどういった人物か。

2017年日刊建設新聞の記事によると、「防災危機管理部長に横山正博副病院局長を充てている。」とあり、副病院局長から、防災危機管理部長にといった経歴から、健康福祉部長となった。千葉での重大な台風被害の際には、既に健康福祉部長であり、防災危機に関しては関係無いといった風か。病院の副局長から来ている通り、健康は経歴が生きるが、裏を返せば、最近の児相の運営には関わっておらず、全くの素人ではないのか?野田市の検証委員会で、とてもまともな対応ができていたとも言い難い。

防災危機管理部長時代に研修会で、「千葉県での国民保護」について語っていたが、今は千葉県で児童相談所が多数の保護する必要のない子供達を保護するという形で国民の保護に貢献しているらしい。
平成29年度国民保護研修会in千葉

横山正博部長、ありきたりの答弁をして、問題から目を反らすのではなく、問題に向き合い、指摘されている問題を検証し、改善をするのが仕事では無いのか。場当たり的な発言をして高給を取っているのであれば、税金泥棒と言われても仕方が無い。

児相問題について、真剣に考え、安易な保護が絶対に無いようにして頂きたい。
国民は、公務員を監視し、国民の意に反する行為をするものは、罷免されるべきである。

日本国憲法第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。すべての公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。