今回は、「マッチ棒クイズ」です!!



さあ、みなさんはできるでしょうか😊??今回は3問出します!!挑戦してみて下さい!



 


✨第一問✨


マッチ棒を1本だけ動かしてこの式を成立させてください。






できましたか😊??











正解はこちら💁



の部分を➖に変えて、





39に変えたら、、、






9ー4=5


で完成🙋✨ どうでしたか?
次の問題いってみよう!!




✨第二問✨ 

マッチ棒を3本動かして、正方形を3つ作りましょう。






少し難しいですかね…🤔諦めずに頑張ってください!!








答えはこちら💁✨




まず、このマッチ棒を動かして、、、







次はこのマッチ棒を動かして、、、





最後にこのマッチ棒を動かして、、、





完成です🙋✨





できましたか?これは難しいので、出来たらすごい✌️✨!! できなかった人も最後の問題に挑戦してみてください。



✨第三問✨


マッチ棒を2本動かして、正方形を4つにしましょう。




これも難しいです!どうでしょう。





答えはこちら💁✨



まず、このマッチ棒を動かして、、、









そして最後にこのマッチ棒を動かしたら、、、






完成です💁✨







4つの正方形になりましたね😊✨




3つの問題どうでしたか?色々な視点をもつことは大切ですね!!



機会があったら「マッチ棒クイズ」をやってみてください!!