{6D9A448A-E556-493F-8066-23DC3199EB7A}

{DE51E915-3E37-4152-8092-9AA2BD441E2E}

12/27,28にマリンメッセで行われたスピッツのライブに両日行ってきました。


NHK朝ドラ主題歌に優しいあの子が使われたとあって新しいファンや戻ってきたファンもいるのかなんて想像。


新作見っけからの楽曲がやはり中心だがヒットシングルからおっ!と思うような掘り起こし曲、ライブで定番の曲まで当然のごとく楽しませてくれた。


日替わりはセカンドアルバムから、フレーズが頭の中でしばらくループする癖のあるメロディが印象的なミーコのギター、2日目は隠れた名曲といっていいだろうプールが披露された。


シングルからの曲では7回目の生スピッツにして、やっと青い車を聴けた。浪人時代によく聴いていた思い出が。


名曲群に新曲、ゆるいトークと全く外さない彼ら。52歳とは思えない若さとエネルギーで三年に一度のペースとは言わず毎年でも新作出して欲しいね。


今回は初めて入場時まで席が分からないというシステムだったけど、入ったもの順とかそういうのはなくかなりランダムみたい。転売防止にはいいだろう。それでも所々転売できなかったなという箇所がありソールドアウトで涙をのんだ人に回して欲しいものだ。


初日

見っけ

はぐれ狼

エスカルゴ

けもの道

小さな生き物

遥か

快速

放浪カモメはどこまでも

ミーコとギター

ラジオデイズ

優しいあの子

ヒビスクス

僕のギター

まがった僕のしっぽ

青い車

YM71D

ロビンソン

ありがとさん

8823

俺のすべて

春の歌


醒めない

甘ったれクリーチャー

ヤマブキ


2日目

見っけ

はぐれ狼

エスカルゴ

けもの道

小さな生き物

遥か

快速

放浪カモメはどこまでも

点と点

ラジオデイズ

優しいあの子

ヒビスクス

プール

まがった僕のしっぽ

青い車

YM71D

ロビンソン

ありがとさん

8823

俺のすべて

春の歌


醒めない

恋する凡人

ヤマブキ


入場時発券されるチケット
{C6F91640-957E-48AA-9595-B315161F4202}