{FAE53B84-8F87-4A9A-BA2C-B22A561614E8}

ANTHRAX

こちらは前回メガデスとのツアーで充分堪能したので休憩タイム。しかしアチエネの後人が多すぎて外に出るのかなりストレスであった。

遠目から半分は鑑賞。どうもアンスラックスはのめりこまないのよね。


{CDD3CC9C-A01E-4BFD-B053-88A64996ED00}


GHOST

このバンド私はブラックメタル系かと思い、全く追ってなかったが最新作を予習するとオールド臭さえする正統派のメタル、ハードロックって感じでビックリした。前回のサマソニでは散々の集客だったらしいがメタル系のダウンロードでは注目度も高くて多くの客を集めていた。


名前と装いを変えコルピ枢機卿と仮面を被った楽器陣。トリプルギターにダブルキーボードと大人数だがタイトな演奏で枢機卿のコミカルさも感じる独特な動き、歌にをバックから支える。


セットも持ち込んで短い時間ではあったが日本のファンへのアピールは充分だったのでは? 翌日はまさかのタワレコでのサイン会でスクランブル交差点に登場するなど色々と興味深い人だ。生で見られてよかった。


Ashes

Rats

Absolution

Ritual

From the Pinnacle to the Pit

Faith

Cirice

Miasma

Year Zero

Mummy Dust

Dance Macabre

Square Hammer

{7D9BB131-9107-465D-BD89-461BAA5000CF}

{A4A57475-2E3C-4B70-94F7-C6AB87AB346B}


SUM 41

今回初ライブ組では一番楽しみだったのが彼ら。前々から見たいと思っていたが最近はなかなか単独で来なかったからね。

とにかく名曲、ヒット曲のオンパレード。私の大好きなWe’re All to Blameをはじめ楽しかったなぁ。パラノイドを少々、クイーンのWe Will Rock Youがファストバージョンでカバーしたりとメタル愛をアピール。


The Hell Song

Over My Head(Better Off Dead)

Motivation

We’re All to Blame

Goddam I’m Dead Again

Walking Disaster

Underclass Hero

No Reason

Fake My Own Death

We Will Rock You

In Too Deep

Fat Lip

Still Waiting


{E7C0C4F9-58E6-4372-AE0B-632661D1567E}


Slayer

そしていよいよ日本でラストステージを飾るスレイヤー。私は普段聴かないので前半離脱。飯とトイレを済ませラストまで1時間は見たかな。彼らのファンとは言えないがメタルファンとして特にトム・アラヤとケリーの勇姿を目に焼き付けた。


ステージが終わり、客席を左右真ん中と目に焼き付けるように、別れを惜しむように真っ直ぐな視線を客席に向けるトムの姿が印象的だった。そして誰もが涙した日本語での挨拶。私もグッときた....


Repentless 

Blood Red

Disciple

Mandatory Suicide

Hate Worldwide 

War Ensemble 

Jihad

When the Stillness Comes

Postmortem

Black magic 

Payback 

Seasons in the Abyss

Born of Fire

Dead Skin Mask

Hell Awaits

South of Heaven

Raining Blood

Chemical Warfare

Angel of Death


{258AC98A-DB26-4E14-9A5D-F950CAC4E134}


Judas Priest

前回の日本ツアーはチケットを持っていながら事情で行けなかったため、彼らの代替出演にはガッツポーズ。


Delivering Goodsは聴きたかったので嬉しい上にSinnerまで。他にも4カ月しか開いてないから考えてくれたのかレア曲をプレイ。おかげでロブは下を見て歌う時間が増えることに。しかしあの年齢であれだけ声が出るのはすごい。


ダウンロードトリにふさわしい演奏で楽しかった。ちょっとスコット調子悪かったかな?


Firepower

Delivering Goods

Sinner

The Ripper

Evil Never Dies

Bloodstone

Saints in Hell

No Surrender

Turbo Lover

Devils Child

Killing Machine

Some Heads Are Gonna Roll

Rapid Fire

Hellbent for Leather

Painkiller

The HellionElectric Eye

Breaking the Law

Living After Midnight


{6B8746E7-9C5A-42D8-A50E-E3EEA7602CC9}

{EAC8A258-74BB-47D8-B5E0-956F488D2BB5}


来年の開催は決まったようだが、私としてはやはりラウドパークが気になるなぁ。クリマンはこのままフェードアウトさせたいんだろうな。ダウンロードはオーストラリアとの共催というか経費節減出来るのだろうが、日本独自で人気あるバンド、期待値が高いバンドや80年台枠などがほとんど呼べない点はデメリットだからなー。