{5BBBC043-F57D-4DAF-BA08-C5440BEBF0D6}

{3AD88BFF-BFB9-4951-9F30-F6B703072C9D}


東京生活有終の美(?)を飾る第一回ダウンロード ジャパンに出かけて来ました。オジーの体調不良によるキャンセルでどうなるかと思ったが、ジューダス・プリーストの代替のような形によるメインアクト決定、GHOSTの追加によりグッと締まった感あるラインナップに。


2ステージ、海外に比べて断然少ない出演アクトに物足りなさを感じる人もいるだろうが、見ようと思えば全て見られるしこの位の規模でよかった気がする。


Like A Storm

開場して開演までの時間がもどかしかったが10:30にオープニングアクトはニュージーランドのLike A Storm登場。日本を優先するためデンマーク公演をキャンセルしたとのことで頑張って欲しい気持ちが。


フロントの三人がメインで歌える声を持ち、民族楽器を駆使してなかなかいいライブだったがキラーチューンがないので1発ガツンとくるのがあればいいかなぁという感じでした。


Pure Evil

The Bitterness

Solitary

Complicated 

The Devil Inside

Love the Way You Hate Me


{093F3EF8-109D-4DBB-9691-9A5D7AB27D83}


Amaranthe

2番手に早くもAmaranthe。前回のハロウィンとのツアー以来で前作は単独公演なしだったので久々感が。


新加入のニルスはジェイクよりは声量があり馴染んでる。エリーゼの存在感はやはり抜群で艶やかすぎるが高音が音に飲み込まれてたかな。持ち時間が短いので選曲はまぁこんなもんだろうが、聴きたい曲まだまだあったなぁ。


Maximize

Digital World

Hunger

Amaranthine

GG6

Helix

Drop Dead Cynical

Call Ou My Name

The Nexus


{544E1055-EA23-47B8-9812-A227BF6675C5}


Man with A Mission

興味はあるのだが休憩、おランチ入れないと時間配分がきつくなるので一曲見て離脱。

結構面白そうだったので一度ゆっくりみたいね。


{D7E78D96-0C55-4199-A47F-527902ED49F3}


Halestorm

今回楽しみの1つだったヘイルストーム。

リジーの強烈な声量と存在感は半端ない。

曲自体はめちゃ好きってわけでもないのだがすごいパフォーマーだなと。

ドラムのエアジェイも見せるだけでなくプレイ自体も素晴らしかった。


Love bitesでは同曲からバンド名が名付けられた日本のLovebitesVo、アサミが登場。しかしリジーと共演すると差があるなと感じた。声質や得意のレンジが全く違うのも当然あるけど。


音楽を始めた頃から日本でプレイするのが夢だったと語るリジー。この話は何回も聞いたがやっぱ嬉しいね。米軍基地でのライブが決まってるみたいだが単独もやって欲しいですね。引っ越したから行くの難しいけど。


Black Vultures

Mz. Hyde

Love Bites(So Do I)

Tokyo

Amen

Do Not Disturb

Drum soloFreak Like Me

Uncomfortable

I Miss the Misery


{54F11547-0554-4AC3-92E5-846573EFCE4C}


Arch Enemy

ラウパのアモット枠はメタルファン誰もが知るだろうがこちらの第一回でも顔を出してくれたアチエネ。


フロアは人が溢れ、まだ昼過ぎの時間帯なのに危険も感じた。今回一番前方で見たのに一番見えなかったという...


今回はアンジェラも同行してたみたいだから飛び入りあったらかなり盛り上がっただろうなと思いつつアリッサもホントにかっこよい。視界悪いと楽しさが減少するな。


The World Is Yours

Ravenous 

War Eternal

Blood On Your Hands

You Will Know My Name

Dead Eyes See No Future

The Eagle Flies Alone

As The Pages Burn

Dead Bury Their Dead

No Gods, No Master

Nemesis


{D442AB08-B9F5-4FD2-B1D9-4153C2E5D5F3}