{17F96F7A-71BF-46AB-9D7B-EEE393A61EA1}

{B0E1988F-C62E-4A05-AD87-725E72E3B5C1}

お初の新宿BlazeはEvoken fest初日に行ってきました。熱いラインナップのメロパワ祭典で個人的に頑張って欲しいと思ってるEvokenの興行やっと初参戦。

開場が遅れ私がドリンク交換し中に足を踏み入れた瞬間に暗転。暗い中位置を確保。

Power Quest 30分
トップバッターはPower Quest。私は先日公開された新曲しか聴いたことなく、DragonForce から派生しているバンドだということも知りませんでした。

長髪でミュージシャン然としたギター二人に短髪でおっちゃん的なVo、Baでチープトリックを思い出した。ドラフォほどスピードはないがメロディと伸びやかなボーカルでなかなか好感持てるバンドですね。10月に出る新譜チェックでしょうか。
オープニングからいい具合に盛り上がり暖めてくれました。ただ30分は短すぎでもうちょい聴きたかったな。

For Evermore
Face the Raven
Temple of Fire
Kings and Glory
Far Away

{67C20AF4-670B-41AC-98AC-BF0139744246}

CELLADOR  40分
このバンドも知識なし。唯一の再来日バンドで10年ぶり、前回はラウドパークだったという。アメリカのバンドとは思えない音楽性でその辺の兄ちゃん的なメンバーがほとんどの中、長髪でロビー・ヴァレンタイン風のショルキープレーヤーは目をひきました。
悪くはないんだけど今回のメンツでは一番残らなかったです。

Sole Survivors
Break Heresy
Shadowfold
Wake Up the Tyrant
Shimmering Status
This Means War
Seen Through Time
Leaving All Behind

{E512132E-9B90-4659-A4D9-6241FFE1896F}

Twilight Force 65分
私のお目当てだったTwilight Force! シャキーンしたくてウズウズしっぱなしでした。始まる前からTwilight Forceコールでかなり盛り上がりそうな予感はしてたが予想以上の盛り上がりにメンバーも驚きを隠せない様でした。

コスチュームを含めたその世界観はダサいと紙一重だが徹底していて観ていて楽しいし曲もいいからみんな待っていたのは当然かなと。魔術師?のKeyも独特の喋りと存在感で一部MCまで担当したりコール&レスポンスしたり面白かった。

声も出ており、メロスピだけにガチャガチャなる場面はあったがかなり楽しかった。もちろんシャキーンもしっかりと。和田さんも言っていたがこれから大きくなる可能性があるから初来日の初演を観られてよかった。

Battle of Arcane Might
To the Stars
Powerwind
Enchanted Dragon of Wisdom
Riders of the Dawn
Made of Steel
Forest of Destiny
Flight of the Sapphire Dragon
There And Back Again
Gates of Glory

The Power of the Ancient Force

{DCF2C42C-346E-48FB-8238-981824F0BBCC}

{3E248504-9323-4A66-BB79-89DF23D178EE}
↑左右ギターが足乗せてる図

Freedom Call 75分
Twilight Forceがあまりにも盛り上がったので喰われてしまうなとか盛り上がるかな?とか思ったがそんな思いは全くの余計な御世話でベテランの貫禄、ライブ運びのうまさ、のせ方のうまさ、クリスの歌声の素晴らしさ、クリアな演奏などすっかりやられてしまいました。

Metal is for everyoneを合唱するとメタル好きでよかったとかメタルは素晴らしいなとか単純なことを改めて感じさせてくれた。登場前は疲れで限界に近かったが吹き飛ばしてくれた。

Tears of Babylon
United Alliance 
Union of the Strong
Freedom Call
Hammer of the Gods
Masters of Light
The Quest
Carry On
Metal Is for Everyone

Power & Glory
Warriors
Land of Light

{09E6A913-EAE1-489C-9F6A-A9CC8F9E5652}

約五時間の長丁場で私の腰は悲鳴をあげ、かなりきつかったがイベント的には最高でレギュラー化して欲しいと思ったが、実際来年の開催、出演バンドの一部がすでに決まっているという。絶賛する声が多かっただけに来年もチケット争奪戦になるのかな? 

最近はまさかのSteelheartを招致するなどEvokenは勢いに乗ってる感がありますね。yamaさんは11月に人気メロディックデスメタルバンド、12月にSecret sphereやらすでに決まって発表間近のバンドも控えるし、大手は呼ばない自分が観たいバンドを呼ぶとのことで和田さんがプッシュしてたノクターナル・ライツとか期待しちゃいますね。幕間に和田さんのお喋りがあったのも暇つぶしにはすごくよかったです。やることないからね。